見出し画像

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族のオープニングに出てくる大陸の正体

【ご注意】

このブログ記事はドラクエ10のネタバレ要素を含みますので、苦手な方はページを閉じていただけると嬉しいです。また、私の勝手な見解や予想コメントを含んでいます。こちらもご理解いただける方のみ閲覧をお願いいたします。
このブログ記事は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を使用しております。当該動画や画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

こんにちは。ドラクエ10プレイヤーのきらこです。

Twitterでもつぶやいたのですが、ドラクエ10をプレイしていてずっと気になっていることがあります。

それは・・・・・

version1「目覚めし五つの種族」のオープニング1:15あたりに出てくる大陸って何なんだろう・・・

そのオープニング映像はコチラ

(クリックすると謎の大陸の映像にジャンプします)

アストルティア

こちらの大陸がムービー内に出てくると思います。

この大陸って普通に考えたらアストルティア大陸なのかな。。

と思っていたのですが、ピッタリ当てはまる地形がアストルティアには存在しないのです。

当時はまだ迷いの霧の中に隠れている「レンダーシア大陸なのでは?」という噂もあったようですが、レンダーシア、ナドラガンド、魔界と新たな大陸がいくつも登場したにも関わらず、それらしき大陸は2021年1月19日時点で見つけられていません。

(もしこの大陸について正体が判明している。もしくは有力な考察が出ている場合は教えていただきたいです。以前、本記事と同様の疑問を抱いていた方の記事か何かを見た記憶があるのですが、URLを記録しておらず悔しい思いをしています。。。)

さて、謎の大陸はアストルティア外かもしれない。ということで過去作品のワールドマップにヒントがないか調べてみることにしました。

有力なワールドマップ候補はやはり「ドラクエ9」ですね。

ドラクエ10ストーリーの中でも明確にドラクエ9とのつながりが明言されていることから、何かしらのヒントがあるのではと思いました。

ドラクエ9とドラクエ10の繋がりについては、イコッサさんのブログで詳しく書かれていますので、ぜひ読んでみてください。本当に詳しく丁寧に解説されています。尊敬。。

画像2

こちらドラクエ9のマップです。

一見するとこのマップも当てはまる地形ないじゃん・・

と思ったのですが、ここでドラクエ10のオープニングムービーの大陸を少し角度調節してみましょう。

画像3

少し角度調節してみました。

そして次に注目した地形はこちら(赤枠)です。

画像4

この赤枠の地形には特徴的な川が流れています。(黄色ライン)

画像5

この川の形って、ドラクエ9のこのエリア(赤枠)なのでは!?

と思ったのです。

map - コピー

「ちょっと川の形だけで決めつけるのは早いでしょ。」

「周りの大陸の形とぜんぜんちがうじゃん」

というご意見はもっともだと思います。

※ここからはさらに私の妄想が爆発していて何も根拠はありません。

仮説「ドラクエ10のオープニングに登場する大陸はドラクエ9の世界(終末期)なのではないか」

最新(version5.4)でも改めてアストルティア創世の記憶が以下のように語られました。

「かの遠き世界・・・とこしえのゆりかごは終わりの時を迎えんとしていた」

「老いし世界の古き神は一柱の若き神に創生の力を託した」

「これをもって若き神は創生神となる」

「その神の名は・・・ルティアナ」

色々割愛しますが、ルティアナがとこしえのゆりかごを出立してたどり着いた先で創ったのがアストルティアであることがわかりました。

このとこしえのゆりかご呼ばれる世界がドラクエ9ではないかと他の考察者の方も予想されています。

そのように仮定した場合、ドラクエ9で主人公が活躍していた時代からどのくらい時間が経過したのか定かではないものの、とこしえのゆりかごが終わってしまうくらいの話なので数千年~数万年経っていても違和感はありません。

そして地球の歴史から見ても数万年もあれば、大陸の位置や地形が昔の名残を残しつつ大分変っていますよね。

version1で一番最初のオープニングムービーに、アストルティアができるさらに前「ルティアナの記憶」ともいうべきドラクエ9の世界が本当に映り込んでいたとしたら・・・と思うと何かの伏線のような気がしてなりません。わくわくします♪

ちなみに、ドラクエ9のマップをもう少し詳しく比較してみました。

地殻変動でどこがどう動いたのかを妄想した結果こうなりました。

画像7

無理やり感ありますが、私の謎の大陸に関する妄想記事は以上です。


※再掲※(もしこの大陸について正体が判明している。もしくは有力な考察が出ている場合は教えていただきたいです。以前、本記事と同様の疑問を抱いていた方の記事か何かを見た記憶があるのですが、URLを記録しておらず悔しい思いをしています。。。)


次回はアストルティアは惑星?ネタについて書いてみようかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?