見出し画像

IBJのニュースの感想

私は2021年にIBJ加盟の結婚相談所(女性一人の仲人さんで、IBJ単独加盟)に入会して、結婚しました。

ですので、今回のIBJの独禁法違反のニュースを聞いて、「うわぁ・・・そんな悪いことしてたんか」&「否定しないってことはやってたんだね」ですね。

活動する顧客のしあわせよりも、自社が業界内で力をもって君臨するためにえげつないことする。
お見合いの機会を損失させる。

しかも、やらしいのは業績のよい相談所さん、質のいい(言い方が・・・ですが)会員さんがいる相談所さんだと複数加盟でも直営店の会員さんとお見合いできていたとか・・・

そしてね、私が驚いたのは
単独加盟の仲人さんが
「うちは単独加盟なので、何も問題ないです」とだけ言っている人の多いこと。
いや、それはそうなんでしょうけどね
(私も実際に、直営のIBJメンバーズの人とお見合いしたことあるので。相手の人が、自分は直営店で入会しているといってきたので知った。本来はどこの相談所に入会しているのかいうのはNGだったと思います)

仲人さんで自分は単独加盟ですが、今回のことはあってならないことだと思うとか遺憾だとか言ってる人がほぼいないのよ。(Twitterで一人だけみた)

自分は違うから大丈夫ですよ、安心してねも必要なことかもしれないけれど、そんなことやっている連盟のことは何も思わないのかな?
そういう発言をして干されたら困るから、言わないだけで「えげつない」とは思っているのかしら・・・
それとも、そんなものと思ってしまっているのか・・・
自分の会員さんに影響なければいいと思ってスルーなのか・・・

ちなみに夫は、複数加盟している相談所に入会していました。
直営の人とお見合いしたことがあるのかは不明。
IBJの人とは私含め2人としかお見合いしてないみたいなので。。。

どす黒い部分が明るみに出て、もっといろいろ出てくるのか・・・と思うと。。。
結婚するための連盟なのに、どういうことやねんと思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?