見出し画像

「自信がなくて行動出来ない」「トラウマがあるから行動出来ない」ならどうする?

こんにちは、弓子です(*´▽`*)
ブログで、何に悩んでいますか?とアンケートを募集しました。

これは多くの方が同じような思いをされているのではないかな?と思い絶対に長文になるのでnoteに書いてみることにしました。

いただいたお悩みは
(※ブログなどに掲載すること前提での募集です)

やりたい仕事があるが、もし採用が決まっても職場の人間関係が上手くいく自信がなくて行動できない。
過去に人間関係で嫌な思いをしてきたので、それがトラウマになっている。」

同じようなご相談が多いので、本気で答えます。
本気でズバリと書きます。
少々厳しく感じたり、耳が痛いこともあるとおもいますが
本気で変わりたい人はぜひ全部読んで抜け出してください。

ずっと同じ状態、苦しんでいるのであれば読むだけではなく実践してくださいね。
「知っているだけ」とできているのは天と地ほどの差がありますよー。

さぁ、人生変える講義をはじめます!

一つずつ解説していきますね。
どうやってこの状態から変えていくのか。
なりたい現実を味わえるのか。
明るい未来をゲットするにはどうすればいいのか。

この質問、カウンセリングを学ぶ、受ける前の10年少し前までは思っていました。
私も幼稚園から小中高、短大、社会に出てもいじめられっ子。
どこにいってもいじめられるので人間関係が苦手。
毎日どんよーりした気持ちですごしてました。
いろんな自己啓発の本を読み散らかしても全然現実の人間関係は変わらない。
夢がかなわない。
そんな日常を過ごしていたので、
どうせうまくいかない、怖いと思う気持ちはよーーーーーーーくわかります。

同じ経験をしてきた私だからこそ、この質問には本当に細かくお答えできると思います。

さぁいきましょう!

まず、言いたいことは
幸せになると決める」

分かってるわい!というお声が聞こえてきそうです(;'∀')
それができないから悩んでるのに、とお叱りを受けそうですが、
まず一つ目に言いたいのが「自信があるから行動する」という思考を辞めるということです。

自信がないから行動出来ない、ということは
自信が育つのを待つ、自信が持てるまで行動しない
ということですよね。

自信を持つためになにかやっているのでしょうか?
トラウマを解消するためになにかやっているのでしょうか?

きっと、まだ取り組まれていないと思いますし、
行動出来ない、ということは「行動してまで○○したいと思っていない」
という段階だと思います。

だから、まずは決めるなんです。
自信があろうがなかろうが幸せになっていいと決めること。

自信なんて、なにもしていなかったら育つわけがないんですね。
小さいときから親からほめられて育った人は根底に建設的な自己肯定感がありますよね。
自信もあるでしょう。

ですが、親から否定されて育った方は自己肯定感も低いでしょう。
ほめられたことも少ないでしょうから、成功体験も少なくて、自信もないとおもいます。

自信がなくても勇気を出して行動することはできます。
心が伴っていなくても、行動を変えることはできます。

なので、自信がなくても行動を変えてなりたい方向に振り切ることはできますよね。

それは難しい。
やっぱり自信をつけてから、というのであれば
自信をつけるアクションを起こすことです。
成功体験を積み上げることです。
成功を増やしている自分を肯定することです。
(でも、それは時間がかかるうえに、いつまでも「まだこれが出来ていない、あれが出来ていない」となるので、
自信がどうのとかではなく、「幸せになる」と決めてアクションを起こすことです。

自信がないので行動出来ない、というのは多くの人が陥る思い込みです。
そして、行動していないことに対しての言いやすい言い訳でもあるんですね
(厳しくてすみません)

トラウマもそうですね。
トラウマがあっても幸せになってもいいんです。
ただ、トラウマのせいでゆがんだ思い込みを持っているはずなので、そこは修正しておきましょう。
ではどうやればいいのかというと、

ここから先は

3,741字 / 3画像

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?