私の24時間20220206

今日は朝活で勉強。日中はひさしぶりに友人と会ってバンクシー展を見に行った。原宿駅は私の知っているレトロな駅舎から、スタイリッシュなガラス張りの駅舎に変わっていた。つまり、それくらいひさしぶりに原宿に行った。
バンクシーは、好きか嫌いかでいうと、そんなに好きじゃなかった。私がもっと世界情勢に興味をもっていて、政治や歴史を理解していたら、ハッとするのだろうか。バンクシーは、私が大好きなモネみたいに、絵自体の美しさで感動させる絵描きではなくて、社会的メッセージを訴える、つまり芸術家というより活動家という色が濃い。
社会的メッセージを打ち出すには、わかりやすいスタンスをとることが必要になるのかもしれないけれど、何かを伝えるために、何かを悪とする描き方が個人的にはあまり好きじゃなかった。私はもっと美しくてきれいな芸術で人の心を明るくしたり豊かにするほうが好きだな…。
しかし消費社会や資本主義に反旗を振りかざすメッセージを打ち出しながら、入場料やゴリゴリの物販販売なんかに使われているバンクシーはどんな気持ちなのかなあ??と思った。


0630 起床
0700 勉強
0900 身支度
1000 移動
1100 友人と会う
1800 帰宅→夕飯
1900 風呂
2030 ストレッチ
2100 休憩
2200 就寝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?