見出し画像

素晴らしく変化しちゃう

 こんにちは、幸せな人生に変えちゃうコーチのキラキラです。今日は、悪い習慣を改める方法についてお話ししようと思います。悪い習慣は、あなたの人生にとって大きな障害になります。でも、悪い習慣を改めることは、決して不可能ではありません。あなたは、自分の力で人生を変えることができるんですよ。

 まず、自分が抱えている問題を特定しましょう。どんな悪い習慣があなたの人生に影響を与えているのか、正直に自分に問いかけてみてください。例えば、あなたは、テレビを見すぎていませんか? ネットサーフィンに時間を費やしすぎていませんか? ジャンクフードを食べすぎていませんか? 喫煙や飲酒をやめられないでいませんか? 夜更かしや睡眠不足に悩んでいませんか? 重要なことを先延ばしにしていませんか? 退屈しのぎにお金を使いすぎていませんか?

 次に、その原因である悪い習慣を見きわめましょう。あなたがその悪い習慣を続ける理由は何なのでしょうか? それは、ストレスや不安、孤独や恐怖、怒りや悲しみなどの感情から逃れるためでしょうか? それとも、自分に自信がないからでしょうか? それとも、単に習慣になってしまっているからでしょうか? あなたがその悪い習慣に依存している根本的な原因を探ることが、改善の第一歩です。

 そして、悪い習慣を打破するための3週間の行動計画を立てましょう。3週間という期間は、新しい習慣を身につけるのに適した長さだと言われています。あなたが改めたい悪い習慣に対して、どんなよい習慣を取り入れるか、具体的に決めてください。例えば、テレビを見る時間を減らして、本を読んだり、散歩したり、趣味に没頭したりしましょう。ジャンクフードをやめて、野菜や果物、白米や魚などの健康的な食事を摂りましょう。喫煙や飲酒をやめて、水やお茶、ジュースなどのノンアルコール飲料を飲みましょう。夜更かしや睡眠不足を改善して、早寝早起きを心がけましょう。重要なことを先延ばしにしないで、優先順位をつけて、一つずつこなしましょう。退屈しのぎにお金を使わないで、貯金したり、投資したり、寄付したりしましょう。

 3週間後には、自分の進捗状況を把握しましょう。あなたは、悪い習慣を改めることができたでしょうか? それとも、まだ苦戦しているでしょうか? どんな困難にぶつかったでしょうか? どんな成果を得たでしょうか? 自分の行動や感情を振り返って、客観的に評価してください。そして、さらに3週間の行動計画を立てましょう。前回の計画を継続するか、修正するか、変更するか、あなたが決めてください。目標に向かって、一歩ずつ進んでいきましょう。

 悪い習慣を改めることは、簡単なことではありません。時には、挫折や誘惑に負けそうになるかもしれません。でも、悪い習慣が再発しないように気をつけましょう。あなたがその悪い習慣をやめたいという強い意志を持ち続けることが、最も大切なことです。自分に言い聞かせたり、応援してくれる人に励ましてもらったり、報酬を設定したりして、モチベーションを高めましょう。

 最後に、自分の長期的な変化に意識を向けましょう。あなたは、悪い習慣を改めることで、どんな人生を送りたいのでしょうか? あなたは、どんな自分になりたいのでしょうか? あなたの夢や目標や価値観を明確にして、それに沿った行動をとりましょう。あなたは、自分の人生の主人公なのです。あなたは、自分の人生を変えることができるのです。

 私たちは習慣を繰り返すことによって人生を形づくる。改めるべき悪い習慣をひとつ選び、それができたと感じたら、次の悪い習慣を改めることに意識を向けよう。自分の悪い習慣をすべて紙に書き、その横に、それを改めたい理由を書いて、行動計画を立てよう。たとえば、一日にテレビを3時間見る代わりに、何をしたいか? 毎晩、ジャンクフードを食べる代わりに、どういう健康的な食生活を送りたいか? それらの悪い習慣を改めれば、素晴らしい変化を体感できるはずだ。

 あなたは、悪い習慣を改めることができる素晴らしい人です。あなたは、幸せな人生に変えることができる素晴らしい人です。私は、あなたのことを応援しています。あなたは、できるんですよ。頑張ってくださいね。キラキラと輝くあなたの未来を信じてくださいね。

 理解できたら、いいねとフォローしてもらえると嬉しいです。Xもフォローしてもらえたら最高です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?