見出し画像

91.私が思う結婚観について

女子会や合コン、
年齢的にも周りが結婚を意識したりして
結婚について話す機会が多くあります。

みなさんは結婚したいですか?
結婚はどのように捉えていますか?

私は結婚願望がありません。
正確にいうとほとんどありません。

20代前半の頃に結婚願望が無いというと
驚かれることが多かったですが
20代後半の今は時代の流れなのか
そういう考え方の人もいるよねと
共感や理解してもらうこともあります。

結婚願望が無い理由

1.仕事が楽しい
私は今、仕事が楽しくて仕方ないです。
その分、恋愛や結婚の優先順位が低いです。

2〜3回こんなこと言われたことがあります。

美緒ってずっと忙しいよね
仕事と私どっちが大事なの
全然会ってくれないじゃん

いやいや、仕事が1番でしょ!

2.実はビビってる
実は20歳くらいから彼氏はいません。
彼氏は必要ないと思っています。

仕事や趣味で自分を満たすことができるので
彼氏はいなくていいと思っています。

いや、正直8年も彼氏がいないと
恋愛がわからないのが本音です笑

一旦付き合ってみればいいじゃん!
なんてアドバイスをされることもありますが
付き合うとは、、?となっているのです。

そして私の性格上、
一度人を好きになると
周りが見えなくなる自信があります。
恋は盲目ってやつですね🥺(うるさい)

そうなるのが怖いとも思っています。
ようは恋愛チキンなわけです。

3.結婚はゴールじゃなくてスタート
これはよく言いますよね。
でも本当にその通りだと思います。

結婚してみたらなんか違った
結婚してみたけど特に何もなかった

少し冷たい言い方かもしれないけど
赤の他人と籍を入れるわけです。
当たり前が当たり前じゃないことが多いはず。

私なりの今の答え

子どもを産むなら結婚しようかな

ただ、今時この時代、
結婚しなくても子どもは産めるし
子育てもできる。

ありがたい時代ですね。
実際に先輩も結婚せずに子育てをしているし、
シングルマザーの友達もいます。

それでも素敵な人と
もし一緒にいたいと思う人がいれば、
事実婚で良いかなと考えています。

親の離婚を経験して、
苗字を変えるのがまー面倒でした笑
なので事実婚ならその必要もないです。

ママからの意外な言葉

離婚を経験するには
結婚しないとできないから
一度結婚しときな

新しいすぎる😂

でもこれは経験者だから話せることだ
と分かりました。

もちろん結婚するなら
離婚しない前提の方が良いですが。

みなさんは恋愛や結婚に対して
どのように考えますか??
ただ1つ言えるのは結婚して幸せそうな人には
心からおめでとうと言いたいです🥰

今日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました😊
ぜひあなたのスキ♡お待ちしています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?