見出し画像

妖精と歯 これって都市伝説?

・私の知らない妖精の世界。

娘が学校から帰ってきて、突拍子もない事を言ってきた。

「ママー!抜けた歯を枕の下に入れてからさ!朝なったら100円になってるってよッ!」

はい?

おそらく学校のお友達から聞いて来たであろう伝説を、目をキラキラさせながら言ってきた。なんでも、抜けた乳歯を寝るときに枕の下に入れておくと朝、100円になってるとか。

私「その...抜けた歯は、なんで100円になってるの?」

娘「えっ!?妖精が虫歯じゃなかったら100円で買い取ってくれるんだよ」

私「ようせい!!...そうなんだ。知らなかった。じゃあママも小さい時やっとけばよかったなぁ。じゃぁ今日試してみる?」

娘「あたりまえっ!」

皆さん聞いたことありますか?

昔は上の歯が抜けたら軒下に、下の歯が抜けたら天井に投げる、のが当たり前でしたよね?
都市伝説も時代の流れと共に変わるのか。

それにしても妖精が買い取りに来るって...。

虫歯だと買い取ってくれないって...。

私だけでしょうか?ツボです。笑

その日の夜はコッソリ枕の下から歯を探すのに苦労して。
(乳歯って小さい)

(あ”ー。失敗した。袋かなんかに入れさせるんだった...。ガサガサ)

と後悔した。

次の日の朝、

娘「わぁ~!ちゃんと100円になってる~!ママ!今日もやろう!」

きっと抜けた歯がなくなるまでやるのだろう。
虫歯にならないようにするための都市伝説なのだろうか。
悪い子には鬼が来るぞ的な。

私は回収した歯をドコに隠したらいいのか、まだ考えてる。

・私の知らない妖精の世界。

最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます!

私を支えてくれる人達のように、ワタシも誰かの為になれる人間になりたい。これからも創作活動のためにがんばります。スキ・フォロー・サポート、とても励みになります。 誰かにありがとうを言える毎日に感謝です。