見出し画像

孤独について。

一人で行動することを「ぼっち」「ソロ」「おひとり様」なんて言ったりしてるけど、その言葉はあまり好きじゃない。
それを使う人に不快感があるとかじゃなくて、あくまでもその言葉にしっくりこないだけ。

子どもの頃から、一人で公園に行って遊んだり、ベンチに座って本を読んだり、一人でザリガニ釣りに行ったりしてたから 笑
大人になってからも、映画や食事、旅行ディズニーランドetc…思い立ったら行っちゃうから一人が多かったし、当たり前のことすぎてそれについて何か思ったこともなかった。

孤独のグルメってあるけど、あれ世間で言う孤独感無いよね、めちゃくちゃ楽しそうだし、私もあんな感じ…1つ違うのは黙ってないで「美味しい」とか「楽しい」とか声にしちゃうこと 笑

そもそも孤独って寂しいものなのかね?
辞書では、孤独の意味は寂しいこと。ってなってるけどねー。
一人でも寂しくない!を強調する為に、ぼっちやソロ、おひとり様って言葉がある気がしてならない。

孤独やひとりぼっち、引きこもりって言葉には対義語が無いというか、ピタっと当てはまる言葉が無いらしい。

これはあくまでも私の見解なので…の前置きをして、好きに話しちゃうけど 笑

それらの言葉にピタッとくる対義語が無いのは、個体で生きてるもの全てが一人で孤独だから。
それが当たり前だから、反対の言葉は無いんだよ。
例えば、群れや仲間を対義語にしたとしても、結局自分は群れの中の一人だし、仲間の中の一人。
もう一人の自分は何処にも居ないし、自分の全てを分かってくれる人は居ない。

血の繋がった家族であってもね。

自分のことをよく理解してくれる人は居るし、寄り添ってくれる人も居るけど、
それでも他人は他人、自分自身じゃない。
だからね、一人で孤独 寂しい 苦しいって思うことはマイナスな感情じゃなくて、幸せな感情だと思う。
だって、孤独って感じられるってことは、誰かをおもってるから…
手を繋いでて離れた瞬間とか、誰かを思い出したり、みんなと笑いあった後に寂しくなるのって、幸せだったり、あったかい気持ちになれる時間があったからだよね。

嬉しい 楽しい 大好き も
悲しい 苦しい 大嫌い も
自分の中の感情はどれも同じ。マイナスもプラスも無い。

マイナスや負の感情って言われてしまうのは、自分の感情を言葉にした時に人を嫌な気持ちにさせたり、傷つけたりすることであって、黙っていればそれは負でもないし、マイナスなんかじゃなくてただの素直な気持ち。
あー
でも、言葉にしなくても、その気持ちになってしまった事で自分自身が苦しくなったりするのはマイナスかもね…
だから、自分を守るためにポジティブって言われる言葉を言ったり思ったりするんだよねー。
時に、相手を嫌な気持ちや傷つけると思わずに言葉にしてしまった感情もあったりするから、そんな時はちゃんと謝ることも大切だよね。

ちょっと話しズレちゃったかな 笑

そもそも何が一番言いたいの??

はい。
一番言いたいことは

みんな同じ。
大切なのは、自分で選ぶこと。
感情も言葉も大切なものも、人も全部。

自分で選んだことを否定出来るのは他人じゃなくて、自分自身。
違うと思ったら選び直せばいい。

ぜーんぶ全部 選びたい放題 笑
自分で選んだ道が正解なんだよ。

孤独って寂しいじゃなくて
自由で楽しいし幸せ。
そんな風に思えたら、自分を大好きになれるし自分じゃない人も大好きになれる。

そんな風に思ったりしてる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?