5/9月-5/15日

5月9日(月)
私のゴールデンウィークが!やっときた!!最高!
久しぶりの連休で心躍る。

友達と前々から約束していた小旅行に出かけた。
高校の宿泊研修ぶりの夕張です。あの夕張メロンの、夕張です。

札幌駅で待ち合わせして、デパ地下でサンドイッチと、スタバでアイスコーヒーをテイクアウトする。
スタバで、モバイルオーダー先行発売でいちごのフラペチーノが始まっていて、少し後ろ髪ひかれる...。

でもスタバに行く時って、お店の目の前を通りかかって「アッスタバ飲も」ってなって即入店しちゃうから、モバイルでオーダーするより普通にレジで頼む方が早いんだよな。

事前に「よし!今日は絶対スタバ飲も!」ってなること、あんまりなくないですか?

というような話をしながら電車に乗りました。
南千歳駅で石勝線に乗り換える。

一両車両!
途中の駅で私たち以外のお客さんが降りて貸切状態になった。

貸切だぁ!

トンネルを抜けたらめっっっちゃ牛がいて、ものすごいテンションが上がる。街中に住む道民は普通に牛でテンション上がる。
動く絵葉書みたいだった。

電車を降りようとしたら、車掌さん兼運転手さんに呼び止められて切符を回収される。
無人駅のため、車内で清算を済ませるタイプだった。ICカードはもちろん使えない。
街中から1時間電車に乗っただけで、全然違う世界に来てしまったようで楽しい。

駅からすぐ近くの滝の上公園へ。
まだ桜が残っていた!

死ぬほど風が強くてサンドイッチ持っていかれそうだった。朝せっせと巻いた前髪も吹き飛ぶ。
サンドイッチは、フルーツサンドとえびカツたまごです。
えびと聞くとどうしてもそれを選んでしまう...。

腹ごしらえのあと公園の中を散策する。
連休後だからか全然人がいなかった。

公園を一周した後、新夕張駅まで6キロほどの道のりを歩く。(6キロ!)
自分達以外に歩道を歩く人が一人もいなかった。
すれ違うトラックのドライバーに訝しげな目で見られて面白かった。

途中、廃校になった小学校を見つける。
遠くから目を凝らして見つめると、校舎の壁に取り付けられた時計は止まっていた。
窓際に雑巾が干されたままだったり、黒板の落書きがそのままにされていたり。
当時の空気がそのまま冷凍保存されているような、妙な感じだった。ちょっと怖いような、でも懐かしいような。小学生の時のプール学習の後みたいな、変な気持ちになった。
(小学校のプール学習のあと、なんかめっちゃ妙な気持ちにならなかった?私だけ?)

途中のメロン農家さんで、メロンのシャーベットを食べる。徒歩で6キロ移動している話をしたらちょっとビビっていた。

新夕張駅付近は、見つけた店という店が閉まっていて笑ってしまった。
普段割と街中に住んでいるからそう思えるのかもしれないけれど、本当になんにもなくて最高だった。

帰りは特急電車に乗る。
座席に座った瞬間から寝落ちして記憶がない。
札幌駅で友達に起こされるまで爆睡だった。

夜ご飯に焼肉を食べた。
2時間半歩いた分、ご飯がとても美味しく感じられた。
白飯が美味しすぎて、多分2号くらい食べた。
焼肉食べ放題で食べるご飯の量ではない。

幸せな疲労感を感じながら、ぐっすり眠った。

5月10日(火)
昨日の心地よい疲労のため、ぐっすり眠る。
コナンの映画を観に行く(2回目!のはずだった)約束が流れてしまったため、Amazonプライムでコナンの過去タイトルをいくつか観る。

仕掛けが地味なストーリーがあったり、その年によって出来栄えは様々なんだろうけど、どの年の作品も観ていて楽しくて嬉しい。

エンタメとしての力の強さと息の長さに改めて感動する。

最近のお休みは、アマプラで映画鑑賞と、溜めていたドラマを見逃し放送で鑑賞することをメインに回っている。
合間にカフェ、花屋、洗濯、掃除。

アイスコーヒーが美味しい季節になってきたね!嬉しい。

5月11日(水)

昨日買ってきたレモンを薄い輪切りにして凍らせていた。保冷の水筒に二切れ落として、ミネラルウォーターを入れるとフレーバーウォーターになって美味しい。
なんとなくお洒落気分を味わえる。
デスクで目を瞑って飲んで、一瞬だけ現実逃避するのに最適。

5月12日(木)
夜、友達と電話する。
綺麗で大人で面白くて結構かなり大好きなのですが、
最近尊敬の気持ちがどんどん増している。

悩みや考えごとを聞いてもらうと、霧が晴れたみたいに心がすっきりする。
私が上手に自分の気持ちを言語化できない時、その輪郭をくっきりさせるためのヒントをくれている気がする。
本人にもしこの話をしたら「大袈裟やな!笑笑」と笑われちゃいそうだけど、いつも助けられています。
細くでもいいから、できる限り長く、長く友だちでいてほしいし、いたい。

5月13日(金)
仕事でちょっといらんことを言ってしまい、空気を瞬間冷凍してしまった。
口は災いのもとって本当にその通りで、幾度となく噛み締めているくせにまた失敗している。

何かのSNSで見かけたけど、何を言うかより、何を言わないかに人間の品性が出るなぁ。
あえて言わなくていいことや、誰にも知られる必要のない事実や、知られない方が都合の良い気持ちがこの世にはたくさん存在する。
余計なことは言わないと改めて心に刻む。
自分のことを守るためにもね。

金ロはローマの休日。オードリーヘップバーンが綺麗すぎて惚れ惚れしてしまう。
小松菜奈といい、太眉が似合う女性にめっぽう弱い。
自分が絶対似合わないことをわかっているから、その反動だろうか。

この夜は友達の嬉しい知らせが入って、嬉しくてしあわせだった。

5月14日(土)
在宅勤務したーい!!おねがーい!!
在宅勤務したいがために転職したいくらい、在宅勤務したい。

家で始業10分前に起きて化粧しないでパソコン叩きたいよ〜。
現場に行ってこそ成り立つ仕事、愛してるけど、めんどくさくて、なんというか、厄介だな。
仕事ってそんなもんか。

5月15日(日)
友人とランチに出かける。
大きなハンバーグを平らげた後、大通公園のベンチに座って時間を潰す。

北海道の気候は極端で、長い冬と長い夏と短い春と秋で四季が構成されている。
外のベンチで快適に過ごせる期間って、冗談抜きで一か月あるかないか、くらいじゃないだろうか。

色とりどりのお花が花壇を賑わせていて、やっと歩き方覚えましたよ〜くらいの赤ちゃんがぽてぽて芝生を歩いていて、気持ちよくて和やかな気持ちになった。

うつらうつらしながら解散して、予約していたネイルサロンへいく。
私の担当のネイリストさんしか出勤していなくて、貸し切り状態だったので大いにはしゃぐ。

本当にもう、惚れ惚れするくらいに今月もデザインが可愛い...うっとり。
元気にマシンガントークをぶっ放してあっという間に2時間が経った。
今度インスタライブ一緒にやりましょうと約束をした。(?)

帰りにだいぶ久しぶりのお気に入りの喫茶店へ行った。
シーズンメニューにプリンが登場していて迷わず注文。
添えられたラムレーズンが大人の味。

帰りに無印に寄って肌着を買い、実家で海鮮丼を食べた。

頂いたサポートは、いつの日かのフィンランド旅行の資金にさせていただきます!🇫🇮