小樽暮らし 12/10-12/16

週に一度、日記を書いて投稿しています。
遅ればせながら。

12/10(日)
仕事。
夜、そのまま空港に行き東京へと飛ぶため、朝からデカいスーツケースを小樽から引き摺り札幌へ行く。
職場最寄り駅のコインロッカーにそっと預けて出勤した。(会社に持って行くのはなんとなく恥ずかしくてですね...)

コインロッカー預けたりなんだりで多分もたつくかなと思い、いつもより早めに家を出たら、電車がガラガラで空が綺麗でした。

夕方みたい

スーツケースをロッカーに納めた後も微妙に時間があり、コンビニで珈琲を買って軽く散歩。
たった10分程度のこの時間で、大変に心が潤う。

定時と同時にパソコンの電源を落とし会社を脱出。
東京の宿に着いたのはすでに23時近くて、シャワーを浴びるのもだるくてさっさと寝た。
久々にカプセルホテルに泊まったら、覚悟はしていたが海外からの観光客がとても多くて、共用スペースではちょっと閉口するような振る舞いも見かけてしまったけども、寝るためだけのホテルなので特に気に留めず。

でも、スーツケースを広げて整理ができるスペースが無くて困った!
ロッカースペースの床に無理やり広げるしかなかったけど、利用者が荷物を取りに来たらその都度避けないとならなくて、忙しなかった。
リュックだけの身軽な旅なら全然いいんだけど、スーツケースでカプセルホテルはもうやめよう。

12/11(月)-14日(木)
休み。4連休!
本日より東京滞在。
友人に連絡しよう連絡しようと思っているうちにみるみる日程が近づき、元から決まっていた予定以外は全く人と会う約束をいれられなかった。

📍喫茶らんぶる

ずっと行ってみたかった喫茶店。
外観からは想像できないような広さの地下の喫茶スペースが素敵だった。
隠れ家とはまさにこのこと。
ひょろっとした可愛いウェイトレスさんがクラシックなエプロンをつけ、フロアの真ん中に立って客席を見渡しているのがなんかよかった。
絵になるというか、映画とかに出てきそうなシーン。
東京住んでた時、こういうところでアルバイトしてみたかったな〜。

上野のギャランも、フロアの若い人の服装がとっても可愛い。黄色いシャツに赤チェックのベスト?だったかな。いいな〜。

📍新宿でドラッグストア巡り
巡りたくて巡っていたわけではない、コンタクトが切れたのだ。
良さそうと思ったメーカーの商品のカードをレジまで持って行き、自分の目の度数を伝えると在庫がなかったり、そもそも度数なししか扱ってなかったり。
やっとこさ見つけたブランド、あんまり人気はないのだろうけど、ナチュラルに盛れるので自分的にはとても気に入った。安いしね。

📍テアトル新宿で「市子」を観る
2023年で1番の映画だった。
映画が終わった後もずっと、市子が頭から離れない。
同じ世界にきっと生きているであろうと思ってしまうくらい、その人を身近に感じた。
その人の今と、未来を案じてしまう。
来年東京で、原作となった戯曲が再演されるらしい。観に行きたいな〜。

📍新橋で飲む
先に集まった友人とバーで一杯ひっかける。
柿のカクテル!🍸
その後焼き鳥屋さんに移動。
ささみを勢いよく齧ると中が生で慄く。(鳥刺しもあるお店ので、焼きが足りなかったわけではなく、そういうもの。)
楽しくなってしまい、自分から2件目を提案するという人生初かもしれない経験をした。

📍美味しい朝ごはん
東京駅の八重洲はつ藤で朝ごはん。
美味しくて東京滞在中2回行った。
シャケ定食とだし巻き卵定食、うまし。
ポパイの小旅行特集で、朝早く新幹線に乗る前にここで一杯やりながら朝ごはんを食べるのが定番!という記事を見かけ、来たくなったのでした。

📍美術館いっぱい
アーティゾン美術館、上野の森美術館、21_21美術館へ。
アーティゾンはおそらく初めての美術館。
マリー・ローランサン展をやっていた。
晩年の色使いが派手ではないけど綺麗で可愛くて、ヘアターバンとアクリルキーホルダーを買う。
小学校の時、図書館にあった漫画の伝記を読むのが好きだったのですが、マリー・ローランサンもよく読んでいたなー。
ジャンヌダルクとか、ヘレンケラー、マリーアントワネットとかも好きだった。キュリー夫人も!
こうして思い返すと、女性の偉人ばかり出てくるな。

21_21も、人に教えてもらい初めての訪問。
あまり長くいられなかったけど、展示は今回の滞在で見た中でいちばん楽しかった。

上野の森はめちゃくちゃ混んでた!!
美術館で映え写真を撮るカップルがたくさんいて、おおっ...と思いながら横を通り抜ける。

📍高尾山に登る
もともと富士山に登ろうとしていたが、さすがに無謀だねとまずは高尾山に。
初心者コースを張り切って登り始めたら、序盤があまりにも急勾配で辛く、ちょっと気が遠くなる。

でも、紅葉も少し残っており、山頂のお蕎麦も美味しく、天気も良く楽しかった!
下山後のカプチーノも美味しい。
なんだかおしゃれなカフェやお店がたくさんできていて驚く。

あとね、京王線がやっぱりいいですね。
京王線沿いに暮らしてみたいなーなどとと思う。

📍クラシックコンサートに参加
仕事で関わった方のコンサートへ。
途中、世界観が理解の範疇を完全に超え、「何...?ここは宇宙...?どこ...?」となる。
鑑賞後は長い旅行なのか、夢なのか?遠くまで行って帰ってきた...?なんだったの?という感じだった。
いろいろなコンサートに行ったけれど、初めての経験だった。

📍大好きなお菓子屋さん
お気に入りの焼き菓子屋さんで爆買い。
このお店きっかけで、紅茶のお菓子がかなり好きになったのでした。

📍上野で焼肉
上野でもりもり焼肉。
楽しすぎてはしゃぎすぎてしまい、後からちょっと振る舞いがアホすぎたか?!?と不安になるなどする。
でも楽しかったしな...。
また女子会やりたい!

📍🍙ぼんご
ずっと行ってみたかったおにぎり屋さん ぼんごへ。持ち帰りしかやっておらず、お味噌汁とおにぎり三つを注文する。
ホテルで真夜中にごはん1号近くを平らげる。

12/15(金)
仕事。
ちゃんと東京から帰ってきて仕事に行った。
4泊の旅行を今年2回して分かった。
4泊は流石にホームシックになる。
少し名残惜しい2泊くらいが1番ちょうど良いのかも。

博多で買った珈琲豆に一度も手をつけられておらず、やっとこさコーヒーを淹れたらとても美味しかった。
旅先で珈琲を買うのが好きです。

12/16(土)
彼氏と温泉旅行に行った。
待ち望んだ日です!

ものすごい雪だったけど、バス移動は思っていたより楽しかった。
相手が仕事でずっと電話がかかってきていて可哀想に...と思う。
促されて、先にお風呂に行かせてもらった。
知床でのぼせて倒れかけた経験から慎重に湯に浸かる。
もっと長湯したいな...くらいで後ろ髪引かれながら引き上げる。

ご飯のあと部屋で一緒にアド街を観て大満足。こういうのが1番良い。(アド街までにお風呂上がらないと、とぶつぶつ言っていたら「アド街がち勢の人に初めて会った」と言われる。いいやろアド街!)

何をした?と言われると特に何もしておらず、ただご飯を食べてお風呂に入って喋ってただけだけど、とっても楽しかった。

頂いたサポートは、いつの日かのフィンランド旅行の資金にさせていただきます!🇫🇮