見出し画像

たぶん、名前の由来を上回る「自由さ」

#名前の由来

わたしの名前には、「帆」という漢字が入っている。

同級生には、あんまりいなかったけど
2000年代の名前ランキングには、「帆」という漢字を使っている名前が多くランクインしているらしい。(この記事を書くにあたって、ググってみたよ。)

そんな、少し珍しさがあって、漢字の説明がしにくい「帆」という漢字を
昔も今もとても気に入っている!

20歳より30歳が近くに感じるようになってからは、

よく名前の由来というものを改めて考える時間が増えた気がする。


船の「帆」を大きく広げて人生を進んでいってほしいという親の想い以上に、

「自由すぎるぐらい帆を広げて」進んでいる自分の人生を振り返っては、

この名前をもらうべくして、生きているのかとハッとした。


型にはまるのを嫌い(きっと、型にはまれないことに気づいていたのかも)、

思うがままに進んでは、周囲を驚かせたり、困らせたりしたけど、

でも、そのどれもが自分が選択した結果だった。


時にそれは、人と違うことで、自分を苦しんで、苦しめて、
自由な自分がいやだと思ったこともあった。

でも、

自分で自分を許して、認められたらきっともっと、

この名前を好きになれるかもしれない。


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?