京都まで下道車で1人旅。

10月4日(月)今朝は5:30に出発〜前日までは下道で浜松まで行って一泊の予定でしたが、朝ナビを設定したら走行時間が10時間になっていて。

昨日の朝は7時間だったのに、と色々調べたら高速道路工事していてその影響もあるのかな。プラス3時間で考えていたので13時はキツイので諦めて途中、高速道路を使うことにしました。

五霞から高速スタート!初の高速は、いや〜怖かったです。本当。まず当たり前ですが高い。高所恐怖症のあたしは運転しながら、ヒヤヒヤして胃が痛くて何も食べれず休憩を挟みながら運転します。

厚木の料金所出て本線に戻るのもモタモタしてしまいましたがなんとか本線に戻って箱根に向かいます。トンネルも沢山くぐり抜け箱根で高速をやっとおりほっとしたのも束の間。そのまま峠道に突入しました。

前日に長い坂道はブレーキだけで降りたらブレーキがブッ壊れるよ!エンジンブレーキ使わなきゃダメだよ!と昼間一緒に神社にお参りに私の運転で行った時は穏やかに助手席に乗っていた夫が夜になって急に思い出したように言い始め、今から練習に行くよ!と19時にエンジンブレーキの使い方の練習に行きました。

下り坂だけじゃなく通常の運転でも停まる前にエンジンブレーキ使って停まる練習をしながら向かったのですが、内心はエンジンブッ壊れるとか大袈裟だな〜と思っていました。

上り坂を走っていると、看板に急な下り坂15kサイドブレーキ使用と書いてあり、そこから凄まじい下り坂が始まりました。

凄い下り坂に白目になりながら進むと今度は看板にブレーキ故障車緊急停車場所と書いてあるではないですか。ブレーキブッ壊れるよは大袈裟じゃなく本当だったんだね。後で夫にありがとうとメールしました。

なんとか峠越えをしても、あれ?高速いつ間にまたのっちゃったの?とビックリする位、みんな凄いスピードで走ってるし、信号がない!しかも高速みたく高くて怖いしトンネルばかりじゃないかー💧とひたすらに耐えてやっといつも走る様な見慣れた周りにお店が立ち並ぶ風景の道路になりました。

やっと富士あたりのファミリーマートに休憩で入ることができました。

下道車旅したかった1つに、ファミマの地域限定スフレプリンを食べ歩きしたい!があったので早速、探してありました!中日本代表りんごのスフレプリン!このりんごプリンだけちょっと値段が高いそうで林檎が使われているからかなーと思いながら一口。プリンの下に林檎のゼリーが隠れていてキューブ型の林檎が入っています。凄い林檎感で美味しいです!疲れた脳にしみました〜。

画像1

ここからまだ30k浜松に向けて走ります。まるで高速の様な道の事で、夫にメールするとそれはバイパスだからだよ。1番左走れば大丈夫だよと言いわれましたが、1番左も何も一車線になってしまう時が多々あり、しかも追い越し禁止になっているのでがんばって80kで走ってもトラックが後ろから迫ってくるのがもの凄い恐怖で高速道路の方が楽だったと思いました。

なんだかんだと走り続けなんとか浜松のホテルに到着しました。ちょうど9時間かかりました〜。ナビでは6時間だったのでプラス3時間で考えていましたのでピッタリでした。今日はゆっくり休んで明日はいよいよ京都を目指しまーす♪

つたない長い文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。今日も素敵な1日を!





最後まで読んで頂きありがとうございます。素敵な1日でありますように!