見出し画像

18,Apr

こんばんは!

いやん、1か月ぶり。本当に飽き性なんだから。

コロナに関してはもうわたしからは言うまでもなく。

全国的に外出自粛になっていて、明るくないニュースが多くて、鬱々としてきたのでアウトプットしようという気になりました。

物申したいことはたくさんあるけど、

最近読んでよかった本を紹介します!笑

ま、備忘録も兼ねてね。

安壇美緒『金木星とメテオラ』

何かのネット記事でこの小説のレビューを読んで、気になって購入。

ハードカバーで普段小説を買わないわたしにとってはなかなかの金額だったけど、ふと「どうしてふらっと映画は見に行くのにふらっと本は買わないんだろう」と、思って思い切って購入。

これが当たりだったーーー!!

内容としては、女子中学生の宮田と奥沢の異なる家庭環境や学校生活の中での心情をそれぞれの章で描かれている。

あんまり甘酸っぱい青春物語や自分にとっては遠い昔の中学生の気持ちなんて、読んでて恥ずかしくならないか?

初めはちょっと心配だったものの、文章は非常にやわらかく読みやすく、親近感は持てない2人の描写に親近感のもてる言葉を使っていて、あっという間に読了。

表紙のイラストも魅力的。

これはわたしのようなそんなに小説が好きではない人にもおすすめ。

何か読みたいけど…って方ぜひ。

次!

安壇美緒『天龍院亜希子の日記』

またも安壇さんw

すっかり金木星とメテオラに魅了されて。

こっちがデビュー作とな。

こちらは男性が主人公。

ただ作者が女性だなとわかる、女性らしい文章でつづられている。

こちらは文庫本になっていて値段も安価でサクッと購入に至りました。

20代会社員を経験した人ならば共感する部分もあり、こちらもわかりやすい言葉遣いで移動中にサクッと読める感じ。

ただ文章はやはり金木星とメテオラのほうが洗練された感じがあるかな。

四角大輔『自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと』

これは何年も前の本だけど、リスペクトしてる某ミニマリストさんがおすすめしてたので読んでみた。

何とか読了したけど、もっと読みやすいのがこちら。

ミニマリストしぶ『手ぶらで生きる。』

上記の本のオマージュと著者も言っていましたが、これはおすすめ!

ただの断捨離本ではなく、ミニマリストについて彼の信念が書かれてる!

全然最近読んだ本ではないんだけど、何度も読み直してる本。


以上!笑

だんだん後半文章短くなっちゃうのがわたしの悪い癖!

(大学の卒論のときも教授に言われたな)

なんかもう少し文章短くてもいいから更新頻度上げたいな。

ツイッター以上ブログ以下的なね。

おしまい。

この記事が参加している募集

アウトプットに活かせるよう! サポートよろしくお願いします(*‘∀‘)