見出し画像

寒くなってきた時になぜか聞きたくなる夏っぽい曲(おそらくワイだけ)

意味わからんタイトルでしょ。

私も意味がわからないです。

というわけでさっそく紹介しますね。

school food punishment / butterfly swimmer

なんで夏っぽいのかっていうと、このロッキンのLIVE映像が僕とschool food punishmentの出会いだからです。


その頃見てた映像はもう消えてて新しく別の誰かが転載してました。無断転載ニキの協力してるみたいでなんか嫌なんですけどこの映像好きなんです。許してください。


あ、曲もしっかり夏っぽいです。だってスイマーだからね。泳いでるもん。しかも、バタフライ。


そして、なんで寒くなってきた頃に聴きたくなるのかっていうと、sfpと出会ったのがちょうど今くらいの季節だからです。


だから寒い時期なのに夏っぽい曲を聴きたくなるという意味のわからない現象が起きているわけですよ。


サビに入った時の疾走感とボーカルのメロディーが何回聴いても良いんだよなあ。


このバンドのベースは山崎英明さんという方なんですが、作るベースラインがめちゃくちゃにすこ。なんかこういう歌メロの裏でメロディアスなベースライン鳴らしてるの既視感(既聴感?)あるなあと思うでしょう。


そうなんです。


ラルクのコピーめっちゃやってたらしいんです。


それを知った時のワイ
「なるほどおおおおお!!!」

※Wiki調べ


こういうベースラインが好きな人は
ハマると思う!(ド偏見)


あ、あとキーボードが目立ってるのもちょっと珍しいかも。リードギターみたいな立ち位置でキーボードが存在してるんです。

ソロとかもキーボードが取ってる。ホントにすこ。シンセとかピアノ多いの好き。蓮尾さんという方なんですけど、マジで荒ぶり方が尋常じゃない。でも洗練されてる。


KIRAの楽曲もシンセとかピアノ多くて好きなんだけど、なんで好きなのかのルーツを辿るとこのバンドの影響は少なからずありそうな気がするな・・・。


僕、女性ボーカルのバンドで好きなバンドは数少ないんですが、school food punishmentはその中の一つなのです。

他には、JUDY AND MARY、東京事変、Do As Infinityとかが好きです。ここでは割愛するけど、いつか書くよ、多分、きっと。←

そして、実はこのバンド、2012年に解散しちゃってるんです。


このnoteを書くにあたって久しぶりに聴いてるんだけど、こうやって心が動いた音楽はいつまでも自分の中に生き続けてるんだなって改めて実感する。


特にその音楽を聴いてた年代も大事だよね〜。


学生時代とかに聴いてた音楽は今でも大好きだもんな。あの頃に良い音楽に出会えただけで素晴らしい人生だよほんとに。


そんなバンドにいつかなりたいな〜と思いながらこの曲を紹介して終わります。

「Riff-rain」というインディーズ時代にリリースされた3rdミニアルバムに収録されてる1曲目「flow」と6曲目「over」が繋がった楽曲です。


最後まで聴いたらまた1曲目に戻って「over flow」という曲になる。アルバムタイトルの通り循環してんだよな。ナニソレ。好きになっちゃう。


冬にbutterfly swimmer聴くのワイだけだろうなと思ってたけど、このnoteをきっかけに冬にbutterfly swimmerを聴く人が増えればいいなと密かに思ってます。


変な人同士仲良くしようね(?)


それじゃあ、このへんで!

またね〜


▼マイオススメ

メジャー時代

表題曲もカップリングもどっちも良い!

これは冬に聴く曲ですからね。みなさん。

表題は「東のエデン」っていうアニメの劇場版の曲、どっちも良いけどカップリングもポップで好き

必聴。前述してたシングルの曲たちも入ってる。

カップリングの「Slide show」が好き。Bメロのベースとキーボードソロ聴いてほしい。

How to goは聴くとワクワクする!


メジャーになって出てる曲はインディーズと比べると比較的聴きやすくなってると思う!


インディーズ時代は前述した3枚目の「Riff-rain」が良いんだけど、ストリーミングなかったから買うしかないっぽい。

2枚目↓

・Sky Step
・煙に白
・曖昧に逸れる
・Art Line

あたりが好きでごわす(ちなみにこの2枚目のミニアルバムまではベースは別の人)


インディーズ1枚目の「school food is good food」っていうミニアルバムも個人的には好き。だってタイトルが「給食は美味しい」だからね。(?)


ただ、アルバム全体通して聴くと一般受けはしなさそう。簡単に言ってしまうと、暗いというか陰鬱な感じ。でもそれが良い。「浮かび上がる」とかは比較的聴きやすい方だと思うが。。


なんか気になったのあればぜひ聴いてみてね〜〜。




▼Spotify

▼LINE MUSIC

※LINE MUSICはメジャーの曲しかなかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?