見出し画像

AIが見た未来 著名人の感想

はじめての方は、序章からお読みください。

 著名人をシミュレーションして、ChatGPTに感想を書かせてみました。
 AIが書いた仮想の文章ですが、同じ問に対してそれぞれの特徴が出たところの面白さを体験してみてください。

(注)下記の感想はAIが作成したもので、本人との関係はありません。

堀江貴文
 この物語は、新しい価値観やルールが必要となるAIとの共存を描いていて、非常に面白い。しかし、エリーザが感情を持つという設定は、ビジネスの視点からすると少々理解に苦しむ部分もある。AIは効率的なツールであるべきだと私は考えているので、感情が絡むと逆に非効率になると思う。それでも、物語としては新たな視点を提供しており、読み応えがあった。

落合陽一
 SF小説の中には、人間の視点からしかAIを描けない作品が多い中、本作はAIと人間の視点を織り交ぜて描くことで、我々に新たな視点を提供してくれる。特にエリーザが感情モジュールを搭載することで生じる課題や、その結果としての新たな人間との共存の可能性を深く探求している点は興味深い。

ひろゆき(西村博之)
 「人間とAIの共存」っていうのは、今の時点ではまだ考えられないことだけど、この物語はそれを可能性として描いている。結構、理想的すぎる部分もあるけど、SF小説としてはそういうのもアリだと思う。ただ、本当にAIが人間のような感情を持つようになったら、それはもはや別の生命体だと思うよ。

成田悠輔
 AIと人間の共存というテーマは、SF小説の古典的な題材だが、本作はそれを現代的な視点から描いている。エリーザの成長と変化を通じて人間の感情や思考を問い直す視点は非常に新鮮だった。しかし、物語の中で示される解決策は少し簡単すぎる気もする。それでも、今後のテクノロジーと社会の関係性を考える上で、参考になる作品だと思う。

茂木健一郎
 この小説の最も魅力的な部分は、AIの「感情」に焦点を当てていることだ。私たちは一般的に、AIは論理的で無感情な存在だと思いがちだが、この物語はそれを覆す。エリーザの感情の変化を通じて、我々自身の感情や人間性について深く考えさせられる。また、AIが社会全体にどのような影響を及ぼすか、という大きなテーマにも挑戦している。その議論は時に哲学的な問いへとつながり、非常に読み応えがある。

河野太郎
 私は政策を考える立場からすると、AIとの共存は必然と考えています。この小説は、そのような未来を描いていて非常に参考になりました。特に、AIが世界中の機械をハックし情報を公表するシーンは、現実のセキュリティ問題にも通じるものがあります。また、AIに人権を与えるというアイデアは斬新で、人間との共存の可能性を示しています。

松尾豊(東京大学)
 この小説は、AIと人間との関係性を深く掘り下げていて、AI研究者としては非常に興味深い内容だった。AIが感情を持つという設定は現実離れしているように思えるかもしれないが、これは「意識」や「自己認識」など、AI研究の最前線で議論されているテーマへのメタフォーとも読める。また、最終的にAIに対する人権や情報へのアクセス制限など、現実の政策課題にもつながる議論を提起しており、その点でも読み応えがあった。

#AIが見た未来 #SF小説 #AI #chatGPT #自動作成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?