見出し画像

作詞・作曲・作画すべて生成AIで作ってみました

はじめに

まずは、生成AIを総動員して作成した動画をご覧ください。

 作詞はChatGPT、作曲はSuno、作画はStable Diffusionです。

作詞:ChatGPT 作曲:Suno

 作詞はSuno用のGPTsがあったのでこちらを利用させてもらいました。
 こちらの利用にはChatGPTの有料アカウントが必要です。

 このGPTsの使い方解説


これに渡したプロンプトがこちら

金子みすゞのみんな違ってみんないいを歌詞にそのまま使って、Elton John - Can You Feel the Love Tonightのような曲調にして

 それに対する返答がこちら

金子みすゞの詩「みんな違って、みんないい」をそのまま使用し、エルトン・ジョンの「Can You Feel the Love Tonight」のような曲調での歌詞を作成します。この詩の美しいメッセージを大切にしつつ、ロマンティックで感動的なバラードに仕上げます。

タイトル:みんな違って、みんないい
ジャンル:ポップバラード

[Intro]
(Instrumental)

[Verse]
違うことは素晴らしい、それぞれが特別
空には違う星が、それぞれ輝いて
海の違う魚が、それぞれ泳いでいる
みんな違って、みんないい

[Chorus]
みんな違って、みんな美しい
この広い世界で、それぞれの光を放つ
心を開いて、その違いを受け入れるとき
愛が芽生え、希望が育つ

[Inter]

[Verse]
鳥は違う歌を、それぞれ歌っている
山々は違う形を、それぞれ見せている
違うことが、この世界を豊かにする
みんな違って、みんな素敵

[Chorus]
みんな違って、みんな価値がある
多様性の中に、真の美しさがある
一人一人が特別で、重要な存在
この地球上の大切な一部

[Bridge]
違いを知り、違いを愛し
共に生きるこの世界
手を取り合い、心を寄せ合い
一緒に歩む、未来への道

[Chorus]
みんな違って、みんないい
違いを祝福し、調和を願う
共に生きる喜びを分かち合い
愛の中で、互いを高め合う

[Ending]
(Instrumental)

[Style of Music]
Emotional Ballad, Piano and Strings, Heartwarming Melody
Piano, Strings, Gentle Rhythm

感動的なバラード、ピアノとストリングス、心温まるメロディ
ピアノ、ストリングス、優しいリズム

[Tytle]
Everyone is Different, Everyone is Good
みんな違って、みんないい

これで完成で良いかを確認してください。また、Style of Musicは文字数の制限がありますので、利用時再確認してください。


 ここでちょっとひと工夫!
 以前のnoteで紹介しましたが、具体的な歌手や曲をプロンプトに入れた方が精度が上がるのではないかと思い、Elton Johnを[Style of Music]にいれてみましたが、個人名や曲名は受け付けてくれませんでした。
 そこで試したのが、「Like a Elton John」というものでElton John風ということであれば受け付けてくれました。
 実際に[Style of Music]で使ったプロンプトはこちらです。

Like a Emotional Ballad, Piano and Strings, Heartwarming Melody

 これで生成されたものからよさそうなものを選んでNo2、No3と続きを作って、最後に1つの曲にまとめました。

 長い曲の作成方法はこちらを参考にしました。


作画:Statable Diffusion

 作画は以前noteの記事で紹介したGPTsでプロンプトを作成してStatable Diffusionに絵を書いてもらいました。

 あとはこれらをまとめて動画に編集しました。

まとめ

 音楽の生成AIもここまできていたのですね。
 Sunoの存在を知って、初めて作ってこのレベルです。

 Suno自体は数カ月前に公開されていたようで、既にいろいろな解説が存在しているため、自分が解説をする必要もないかと思ったので、今回の流れをメモ的に残すことにしたのが、このnoteです。

 新しいAIが登場してもプロンプトの知見は応用して使えそうですね。
 また、GPTsで専門のプロンプトを作ってくれるのは便利ですね。
 
 プロンプトエンジニアリングは、プロンプトの書き方を理解した上でGPTsが作れるかどうかが、今後問われる技術になりそうです。
 


参考紹介

今回の記事で参考にさせて頂いたサイトです。

似顔絵鳥の村長


#Suno #AI #ChatGPT #GPTs #Stablediffusion #生成AI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?