見出し画像

一番大変なことは?

明日で現職最終日。


本日無事後任に引き継ぎを終えた。
まだ着任していない4月採用の彼女に
引き継ぎをしたところで、
ほとんどわかりっこないのを承知での引き継ぎ。


でもまぁ、イメージをぼんやり掴んでもらえたらの引き継ぎをした。


挙句専門分野一名のみ任命のため
職場としてのヘルプがほぼない。
自由裁量は、合う人には合う。
実際私はその方が助かるし。


同じ立場の専門職が自分だけと知って
彼女は愕然としていた。




知らないことは怖い。
やってしまえばどうということはないというのは
どの分野でも総じてある。


仕事だけではなくて
人付き合いも恋愛もまさにそれだ。


知らないことを知った時に、
ぞっとすることもあるしほっとすることもある。


でも大丈夫。
あなたも同じ資格保有者だし、
あなたにはあなたにしかできないことがあるから。
私の真似なんて全くしなくていいのだ。



ひととおり説明を終えて、
いくつかの質問に答えたあと
最後の質問として彼女に聞かれた。


「うみさんはこの仕事で
 一番大変なことって何でしたか?」



そんなの考えるまでもない。
私はこの仕事が嫌で辞めるわけじゃない。
もといた職場の仕事が天職なだけだ。




そう思って即答した。





「おじさんたちの相手かな😄」



「うるさかったらうるさいって言っていいから」
「その話4万回聞きましたとか普通にあるから」
「大体の話は聞き流して大丈夫」

(※信頼関係があってこそなのは言うまでもない)


でも大丈夫、
ほんとみんないい人だから!


いい人の割のに言い方が酷い。笑
でもそれだけ、平和だったってことで。


それに後任の彼女は、聡明で笑顔が素敵。
不安だろうけど、そのままで大丈夫と伝えた。



さぁ、最終日の明日は
有給消化せず最後の仕事してこよう。


おじさんたちに
心からの愛と感謝をこめて😘

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?