見出し画像

すべて繋がってる

日本には『八百万の神』という言葉がある


植物や動物、海や山や川などこの世に存在するすべてに神が宿っているという教えである


私はこの教えにすごく納得する部分がある


動物や自然は私達人間を癒やしてくれてるけど、あまりにもないがしろにしてると何かのメッセージのように災害が起こったり動物にしても熊が山から降りてきて人間を襲うなどが起こったりする


人間はわがもの顔で動物の住処を破壊したり侵略していくけど、動物達はもともとの家を追われて食べるものも少なくなって餌を取りに山から降りてきても当たり前のことだとしか思えない


人間は自分目線でしか物事を考えられないとどんどん傲慢になっていくから起こることすべてが神様からのメッセージなんだと思う


人間以外の自然や動物達にも思いやりって大切だと思う


私たちは生きてると同時に生かされてる








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?