見出し画像

バングラデシュ🇧🇩女51歳一人で行くとこじゃない【目的編】

❶なぜバングラデシュ?

首都ダッカの街並み

ずっと気になっていた場所があったから

❷その場所って?


2013年4月ファストファッションの縫製工場
ラナプラザが崩落して
1100人以上が亡くなった場所
首都ダッカから北西20キロの田舎「サバール」

❸なんでそんな気になってたの?

この崩落事故は
ラナプラザの悲劇と呼ばれて
家庭科の授業で毎年扱っていた
ドキュメンタリー映画のシーンもセリフも
頭に染み付いていたから

家庭科の教科書に載っている

❹怖くないの?

怖いに決まってる最貧国
ベンガル人しかいなくて旅行者ゼロ
だからみんな私をジーッと見る
スマートフォンも興味津々で怖い
何より暇そうなベンガル人男性が
路上に座ってたり寝てたりする
その視線が一番こわ!

コーヒースタンド
だけど怖い

❺実際、治安とか大丈夫?

ラナプラザまでの道中
10歳くらいの店やってる少女に腕掴まれた
お金要求された
NO! NO!って突破しようとしたけど
離してくれない
すったもんだで
100タカ(134円)でお菓子買った
多分50タカ(67円)くらいのお菓子😭
ちなみにどこの店も値札なんてない

少女に襲われた場所
店でお菓子買ったら離してくれた
襲われて買うことなったお菓子をホテルで。
サクサククッキーで不覚にも美味しかった

❻ラナプラザまでの行程は?

8:00ダッカのホテル発
→乗るバスわからず30分右往左往
→路線バス40分

バスの車窓

→リキシャ(人力車)10分

リキシャ10分80タカ(100円くらい)


→徒歩20分(ここで少女に襲われる)
→10:00現地

1100人以上が犠牲になったラナプラザ跡
11年経っても更地のまま



Live配信試みるも
ネット環境不安定のため断念

石碑だけが当時を伝える
石碑をGoogle翻訳


10:30この田舎危険!もう帰る!何もないしトイレもない!英語も全く通じない!

→乗るバスわからず右往左往30分
→路線バス20分
→乗り換えろと言われてまた路線バス20分
→ホテル近くで降車
→徒歩10分
ホテル着12:00

インターコンチネンタル ダッカ
身の危険を感じない唯一の場所

❼行ってみて

本当にここであの事故があったんだを実感
私が訪れたとき
そこで手を合わせる人はいなかった
淡々とした日常が流れていたけど
私にとっては非日常が過ぎる
夢か現か
不思議な感覚

私にこんな壮大な遊びをさせてくれたすべての方に感謝します

長文お読みいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?