見出し画像

Twitterとnoteをくらべると

やっぱりfavやRTで反応の差がある。Twitterは良くも悪くもインフラになっていてアイドルからワクチンまで情報を得ようとしたらTwitter見るのがはやい。Twitterはアカウントなくても読めるのでチェックしたいアカウントをブックマークしとけば良いのですが。
Twitterはインフラになってるのに凍結が恣意的で不透明でアカウント復活が複雑でお金が必要というのは問題ですね。
noteが良いのは反応をそれほど気にせずに書ける。それでもfavがつくと嬉しいし、フォロワーが増えると嬉しいのでしょうが。Twitterやってた頃はやはりfavやRTつくと嬉しいから反応がつきそうなことを書いてたと思うし。
でもそんなの20年前にさるさる日記書いてた頃にアクセスカウンタ気にしてた頃から一緒ですけど。結局ネット上に文章を書くと言うのは反応からは逃れられない。
ちなみにさるさる日記とTwitterの1エントリと1ツイートのビューワーは安定して2桁でした。おれの文章はそれくらい読まれたら上出来みたい
読み返すと要はTwitterに未練タラタラというエントリでした。でももう起こったことはしようがない。ネット上にテキストや写真や動画を公開したいのだから続けよう