見出し画像

実家臭の中にある温もり

私の部屋は、引っ越したその日から、モワッとした「わたしのへや」のにおいがそこにあるらしい。
それは、皆のイメージにある、実家の部屋だったりするようだ。
上京して、学生生活の初めの頃は寮生活をしていたのだけど、毎日増えていく新しい寮生、日々できる新しい仲間たち。
食後の食堂での交流会の後は、なぜか私の狭い部屋に集まってどんちゃん騒ぎの流れだった。
日々増え、たまに入れ替わる仲間たち。
ホームシックになる間もなかった。
※周りは、私の部屋を溜まり場にしたくなるくらいホームシックを楽しんでたけど…

実家臭や、新しい部屋なのにする生活臭は、どこからなんだろうか。
友人は、物の多さと、配置の癖だといっていたけれど…どうなんだろう。


1/11。
一粒万倍日と天赦日が重なった、最強運日。
去年のうちから、この日に何かしたいなと思っていた。
財布は去年変えたしな…なんて思いながら、
年始のこの日をどう過ごすか、ぼんやり考えていた。
財をなす…物事の始まりに良い、良い結果が出る…
うーん。といろいろ悩んでいる間に、
模様替えの方針がふと決まった10日の夜。
仕事中、昇降デスク情報を読み漁りながら、
帰宅したらすぐに模様替えをしようと心に決めた。

定時に終えて、急いで帰ってきて、家具を大移動。
ベッドの位置も、テレビの位置も大胆に変えてみた。
テンションで始めた、あまり準備しない間に始めた模様替えだったこともあり、
テレビの配線の長さが足りなくて焦ったけど、家にある工具でなんとかなって安心。
無計画に始めたのもあってか、床や壁を傷つけてしまい、とにかく凹んだけど、
広く使えるようになった部屋を見てとても満足している。

まだ片付けないといけないところも、
捨てないといけないものも、
整理したいものもたくさんあるけど、
なんとか形になってホッとしてる。
洒落た部屋には程遠いけど、なによりも、より過ごしやすい部屋になったと満足している。
これは、ずーっとある、私のお部屋作りの決まり事。
全てを部屋で、いつでも1日部屋に篭れる自信がある部屋作り。
インスタの写真たちのような洒落部屋への憧れは、今も強くあるけれど、
憧れる気持ちに、生活が追いつくのはいつのことか…
まずは、今回のこの模様替えが、素敵なものになって、長い付き合いになるといいと思く。
今夜もインスタであこがれをカタチにするいつかを夢見て…

もし、気に入っていただけたらサポートお願いします。いただいたサポートは、素敵な経験に使わせていただきます。