見出し画像

節約なのか?ケチなのか?

Nice to see you again

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。

更新通知設定をonをよろしくお願いします

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。

⬇️800日目の連続投稿となります⬇️

     心理ゲーム

この心理ゲーム、日常生活で意外と多いのでは?
それは、節約またはケチでの些細な口喧嘩。

これは、喧嘩というと大袈裟ですが、心理ゲームです。心理ゲームのタイトルをつけるなら

「はい、でも」心理ゲーム

「はい、でも・・・」
相手に対して指示・援助を求めつつも、相手がアドバイスや助言をしてくると、

『はい、でも』という反対意見や不同意を述べるゲーム。「節約?それは、ケチだよ」のやりとり

相手が意見や提案をしてくれも・・・

それに従わない反論や言い訳をしてくるので、相手はうんざりしたり無力感にとらわれたり感情的に怒ってまうことも。

     節約とケチ

節約とは?

むだを省いて切り詰めること。

ケチとは?

金銭や品物を惜しんで出さないこと

「それは、節約なのか?ただのケチだよ。」

「これは、ケチではなく、節約です。」

捉え方は、人それぞれです。

価値観によっても異なります。

例えば・・・

・銀行のATMの手数料が土日110円や220円だと
土日の利用を避ける。これは、節約?ケチ?

・東京発の新幹線切符。自由席でも座れるから、指定席やめよう。これは、節約?ケチ?

ついでに新幹線絡みで、年に一回の旅行でのグリーン車を利用。これは、節約?ケチ?

・スーパーでの割引待ちの買い物。値引きされる時間を選んでの買い物。これは、節約?ケチ?

・旅行先での食事。旅行だからと金額を気にせず、食べたいものを選ぶ。これは、節約?ケチ?

などなど   


ありませんか?こんなことで、心理ゲームに発展したこと。

節約なのかか? ケチなのか?

簡単に言うとどちらかの話であるのでは?

     節約とケチの違い

「目的意識」の違い。ケチは自分本位、倹約家は目的のため」自身の見解です。

自身を振り返ると、意識的な節約もある反面、これはケチだわ。このケチ感は、やめよう。と思うこともありますね。

過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身



・お仕事のご相談・ご依頼⬇

                        @kiplussta2011


http://Twitter.com/kiplussta2011

#note   #X  #Threads


#クリエイターフェス    
   10月1日から31日

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この経験に学べ

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。