見出し画像

*仕事×人=笑顔


#はたらいて笑顔になれた瞬間







私の職業は"パティシエ"である。



有難いことに、とてもやりがいのある仕事だ。



何せ自分自身でスイーツを一から作る事ができ、



それを相手に食べてもらえる。





人間が生命体を維持する為に必要な食事。



そこに携われるというのはとても幸せなことでは
ないか。




また人と人との繋がりを直接的に感じることができる。




食べた人がおいしいと喜び、



幸せになる瞬間を作り出すのが



パティシエの仕事の魅力だとおもう。













とある時期に、



"今度のイベント用のスイーツ、作ってみない?"



シェフから一声かけていただいた。




初めての経験だったため、

嬉しさと同時に不安もよぎった。



"自分に出来るだろうか?"


"しかしせっかくのチャンスを無駄にはしてはいけない!"



と自分自身を奮闘させ試作の日々が始まった。









"まずスイーツは見た目が重要。


第一印象で目に止まる様なものを作らなければいけない"




シェフにアドバイスを沢山もらいながら、


なんとか、


季節にぴったりな華やかで可愛いスイーツを作る事ができた。











販売初日。



お客様の反応や売れ行きが気になって



一日中そわそわしていた。




初日終了。


無事完売。




ほっと一息。


後日お客様から喜びの声をいただけた。



それを聞いた時に、



嬉しさが込み上げ、仕事をしていて良かったと心から思った。



これが私にとって初めての、




"はたらいて笑顔になれた瞬間"


であった。













人に笑顔と幸せを運ぶ仕事"パティシエ、"




自分自身も笑顔と幸せにしてくれる



スイーツの魅力ははかりしれない。



これからもこの仕事を通して



多くの人へ笑顔と幸せを届ける存在であり続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?