見出し画像

ルアン8歳

本日9月24日に我が家のラブラドールレトリーバーのルアンくんが
8歳のお誕生日を迎えました。

先日、9月19日に3歳のお誕生日を迎えたフレンチブルドッグのムクくんは
お店で買ったケーキでお祝いしたのですが、

名前が書かれたプレートの絵を見たかった by母
しっかりケーキを狙っているムクとちゃんと貰える位置取りに成功しているルアン

見ての通りお店で買ったやつ。
たいしてルアンくんのバースデーケーキは、というと、、、、
お手製のミルクレープでした!お店のじゃなくてゴメンねルアン!
別に差をつけた訳ではないし、むしろこっちのほうが手間かかってるから!
やり方もとくに調べずなんとなくで、母と二人で初めて作ってみた。
次回はもう少しクリームの量を増やして、生地を薄く焼けるようにしようと目標立てました。

時間と愛情がたっぷりかかったミルクレープ


ケーキカットもしっかり確認。


ちょっと味見もしちゃう。


うまうま。
フォークについたクリームまでしっかり。

8歳はもうシニア。


ただえさえ体重が50kgと大きいから足腰や心臓には気を付けていかないといけない。

2022年お空に旅立っていったチワワのペコは8歳だった。(8歳と10か月)
もともと7歳の健康診断で心臓の雑音が見つかりそこから僧帽弁閉鎖不全症と診断されてステージもC寄りのBで闘病1年でお空に行ってしまった。
個人的にたられば話が好きではないのであまり言いたくないけれど
ああしていたら、こうしていたらと後悔の気持ちはいつまでも持ち続けている。

そういったこともあってシニア犬の健康状態はいつ何があるかわからないことは知っている。

今のところは、皮膚病くらいしか痛いところはなく
内臓は元気元気といった感じだけど、大型犬は一気にくるといった場合もあるし(先代ラブラドールのキップがそうでした)毎日を大事にしていこうと改めて思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?