見出し画像

Honey Bee mk1(Biplane Type EB3CS mk1)を作ってみよう!-vol.03:プロペラを付けて&タイヤを付けて!完成編-

☆~☆
今回の記事は初めて作る人の目線でアシスタントのキペコが「Kipera craft」に頑張って挑戦するお話しです。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

何とか形になってきましたペコ、Honey Bee mk1(Biplane Type EB3CS mk1)。
あとは最後の仕上げ、脚+車輪&プロペラを付けていくペコ~。

使うボードはこの部分▽

画像2

また、脚はこちらを使うペコ▽

画像3

早速、脚からつくっていきますペコ。

1:「⑪右主脚」+「⑬右主脚補強材」、「⑫左主脚」+「⑭主脚補強材」のセットで貼り付け、「⑦胴体下部材」の2か所の穴に差し込む

画像4

⑪右主脚を⑬右主脚補強材の先の長いほうにつけるペコ。両方の部材に○があるのでそろえて接着するペコ~。「⑫左主脚」+「⑭左主脚補強材」も同様に接着して、完全に乾いたら⑦胴体下部材の2つある縦の穴に差し込むペコ。
このとき、丸の部分がエンジン側に来るようにしてくださいペコ。
縦の穴は少し斜めに差し込まれますが、垂直にならなくても大丈夫!
ちょっとゆるめに接着するのが吉!

2:「⑲尾ソリ」を「⑦胴体下部材」に差し込み接着
・・・なのですが、私は前回の段階でここを完全に接着してしまったペコ。。

画像5

水分を含めて接着部分を緩めてはずそうとしましたが木ぺらボードがさけそうなので断念・・。とりあえず装着を諦めましたペコ。
お、お気をつけくださいペコ。。。

3:「⑱車輪用竹ひご」に「⑮車輪中心部材」両側をに「⑯車輪外側部材」「⑰車軸リング」をはめて接着
気をとりなおして!車輪を作るペコ。
パーツ袋にはいっている短い棒が「⑱車輪用竹ひご」ペコ。
これを1の脚の○に差し込み、⑱車輪用竹ひごのはみ出た部分、右サイド⑰⑯⑮⑯⑰、左サイド⑰⑯⑮⑯⑰の順で入れて接着。
この時、先に⑰⑯⑮⑯⑰を接着してから⑱車輪用竹ひごに接着してもいいかもしれませんペコ。

画像6

画像7

車輪中心部の穴は竹ひごにピシッとはまるペコ。
⑱車輪用竹ひごのサイド出ている部分は1mmだして接着するペコ~。

⑰車軸リングは、左右各1つずつスペア(予備)もあるので(1個までなら)なくしても大丈夫ペコ。小さいパーツですからペコ*

4:「㉑プロペラ」の両面に水を塗って少しひねらせて乾くのをまつ。

画像8

さらっと水を塗るペコ。(上のプロペラ一枚はスペア(予備)ペコ。)

画像9

プロペラが左右にうねられることで風でくるくる回りますペコよ!

☆~☆~☆~☆~☆~☆
ちなみに、キペコはプロペラの1枚はスペアだと気づかずに2枚を合わせてしまったので、以下の写真はプロペラが分厚いです。。。
キペコさん、説明書はきちんと読みましょうね。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

き、気をつけますペコ。。。

5:「㉑プロペラ」が乾いた後、「㉕プロペラ組み立てピン(短いピン)」に「㉒プロペラ軸リング」「㉑プロペラ」「㉒プロペラ軸リング」の順で串刺しにします
㉕プロペラ組み立てピン(短いピン)に「㉒プロペラ軸リング×1」⇒「㉑プロペラ×1」⇒「㉒プロペラ軸リング×1」の順で入れて、軸リングたちとプロペラを接着するペコ。

※組立ピンまで接着しないようにご注意くださいペコ。

6:「㉕プロペラ組み立てピン(短いピン)」を抜いて、「㉔プロペラシャフトピン」に「5」でつくったプロペラと「㉓ビーズ玉」を串刺しにします
「㉔プロペラシャフトピン」に「5」で作ったプロペラ ⇒ 「㉓ビーズ玉」の順で入れていくペコ。

※「㉔プロペラシャフトピン」は機体を組み立てるときに使ったガイドピンと同じものペコ。

そして、エンジンの真ん中の穴にピンをググっと差し込むペコ。

画像12

ぴったり奥まで押し込まず、エンジンと「㉓ビーズ玉」に少し隙間ができるぐらいにするとプロペラがくるくる回りますペコ。

7:「㉖吊り下げ用 U 字ピン」を「②上主翼」の真ん中の2つの穴に差し込んで「⑥胴体前上部」の2つの穴にはまったら完成!

画像10

ぐっと差し込んで上主翼と機体の差し込んだところに接着剤をたらせばOK!すこしだけ上が出てるとつるして飾ったりするのに便利ペコ。

画像11

悔しくも⑲尾ソリを置き去りにしてしまいましたが・・

なんとか完成。結局作るだけだと半日くらいかかりましたが、集中して作る時間が持てることが楽しいペコね。
この間、家電量販店でプラモデルを見ていて、ガンプラにも興味が膨らみましたペコ。
ガンプラよりかは建築のジオラマのほうが雰囲気はあいますが(笑汗

初心者だからできるか不安・・と思わず、記事を参考に試してくださいペコ!
instagramでも沢山紹介していますペコ!
https://www.instagram.com/kipera_board_club/

さて、次回は総まとめ、Honey Bee mk1(Biplane Type EB3CS mk1)を作ってみよう!-vol.04:初心者が失敗しないために 編- をお送りしますペコ。

お楽しみに!

▼「Kipera board倶楽部 Online Shop 」にて販売中です▼

画像1

Follow Us▽------------------------------------------------------------------------
公式HP「Kipera board倶楽部」:https://monometheus.com/kipera-board/
Kipera board倶楽部 Online Shop:https://kipera-board.shop-pro.jp/
公式 Facebook:@Kiperaboard
公式 Instagram:@kipera_board_club
------------------------------------------------------------------------------------
☆Instagram「#my_kipera_board」に投稿、<みんなのKipera board>を見てみよう!☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?