見出し画像

旅するウサギさんたちと「Honey Bee mk1」の製作キットを作ってみる

今回は「Kipera craft」手で飛ばせる木製ミニチュア飛行機シリーズ初級編の機体「Honey Bee mk1」です。
完成したらで手で飛ばしてみますよ~
(*´▽`*)

それでは製作キットを旅するウサギさんたちと一緒に作っていきたいと思います!
(`・ω・´)

「旅するウサギ」さんたちの物語はコチラ  >>

部材シート2枚とガイドピンなどが入っている小袋が一つ、主翼を取り付けるときのガイドパーツのシート、あとは説明書が入っています。皆様は説明書や作り方の動画を見ながら作ってみてくださいませ。

画像1

使う道具は、、、
・カッターナイフ
・ピンセットプライヤー
・アロンアルファ(←コンビニとかで売ってます)
・アロンアルファ用の極細ノズル(←あると超便利)
・水入れ
・綿棒(←曲げるとき水をつけるのに使います)
・つまようじ(←接着剤をのばしたり、圧着するときにおさえたり)
・ニッパー(←上主翼の支持棒材の余ったとこをチョッキン)

画像38

まずはエンジンを組み立てていきます。

エンジンのパーツたちをシートから切り離していきます。
基本的には、つなぎ目を切ればシートからはずれますが、パーツ周囲の木の繊維が残っている場合はカッターでなぞって切り離しまーす。

茶色いウサギさん、パーツ壊さないようにね~
( ̄▽ ̄)

画像2

まず「15」番から「3」番までのパーツを治具とガイドピンに通して積み重ねて接着します。
接着するときは接着剤を側面から流し込むように~。

画像3

裏面の中のところを接着するときに左右の▲部分は、あとで切り離すので接着しないように気をつけます!
(`・ω・´)/

画像4

放射状になっているシリンダー部分にも接着剤をたらしておくと丈夫になります。

画像5

「2」番のエンジンパーツをくっつけて

画像6

中の枠をカッターの刃先で切り離してポイっ!

画像7

画像8

「1」番のパーツも接着して中の枠を切り離してポイっ!

画像9

画像10

裏面の左右の▲を切り除いたら

画像11

画像12

エンジンのできあがり~♪

ちなみに、このエンジンは空冷星形9気筒のものをイメージしています。

画像13

お次は機体を作っていきます。パーツをシートから切り離します。
ウサギさんたちはパーツを移動させるお手伝い~
♪(*´▽`*)

画像14

まずは胴体を裏っ返して「胴体下部材セットフレーム」を左右に取り付けます。

画像15

画像16

次は「胴体上部繋ぎ材」を胴体前方の裏面に取り付けていきまーす。

画像17

胴体の曲がる部分の表裏に水を引いて

画像18

指の腹などを使って曲げてクセをつけていきます。

※これ以降の工程でも曲げたりする際は、曲がって負担がかかりそうなところには水をつけながらやっていくと表面が割れにくいです。
万一、表面が割れてしまっても焦らず、その部分に接着剤を少量たらしてのばせばOK。

画像19

「胴体上部繋ぎ材」も少し湿らせて軽く曲げておきます。

画像20

前後のずれがないように胴体の前方部分を左右で突き合わせるように繋ぎ材と接着します。

画像21

画像22

そしたら、胴体の後方に「垂直尾翼」と「水平尾翼」を差し込んで、ガイドピンを3か所通して位置決めして後端部分のみを接着します。
※できるだけガイドピンが「垂直尾翼」に対して垂直になるように。

ガイドピンを接着しないように注意です。

画像23

尾翼を取り付けたら次は「胴体隔壁」を取り付けます。
ズレていないか、グレーのウサギさんチェック入りまーす
( ̄▽ ̄)

画像24

次は「胴体下部材」を取り付けていきます。
後方から順番に接着剤を流し込んで固定、、を繰り返します。

白いウサギさん、がんぱっておさえておいてね~。

画像25

そして、胴体の前方下部を突き合わせるように巻き込んで、下部材の前方に接着します。前後のずれがないように~。

画像26

エンジンを機体に取り付けます。

みんなでチカラを合わせて、、ガッション!

画像27

お次は主翼を取り付けます。
まずは、ウサギさんたちに下主翼を取り付けてもらいます。

画像28

治具に下主翼と上主翼を通して位置を決めたら上主翼から胴体に
「上主翼支持用棒材」をぷっ挿します。

グレーのウサギさん、落ちないように気をつけてね~
(/・ω・)/

画像29

支持棒材と上主翼を接着~!

画像30

支持棒材と胴体も接着~~!!

画像31

余っている支持棒材をニッパーで切り離します。ばちんっ

Σ(・ω・ノ)ノ!
【要注意】
切り離したときに棒が吹っ飛んでいきやすいので、実際にはゴミ箱などに向けて切り離してくださいませ。

画像32

お次は「尾ソリ」をつけます。

画像33

組立説明書とは手順が違いますが、先に車輪と主脚を組み立ててから

画像34

胴体に取り付けまーす。
主脚の向きを間違えないのであれば、この方が作りやすいです。

画像35

仕上げにプロペラを取り付けまーす。

ちょっと高い位置にあるので、みんなでチカラをあわせて~
落ちないでね~~~
(;゚Д゚)

画像36

無事に完成しました~!!!
♪(*´▽`*)

画像37

ウサギさんたち、お手伝いありがとーっ!

作った後に、プロペラに息をフーってしてクルクル回った瞬間や、カーテンとかに向けて手で飛ばして飛んだ瞬間は達成感が倍増です
\(´▽`*)/

~○~ お し ま い ~○~

HoneyBee販売中1

Follow Us▽-----------------------------------------------------------------
公式HP「Kipera board倶楽部」:https://monometheus.com/kipera-board/
Kipera board倶楽部 Online Shop:https://kipera-board.shop-pro.jp/
公式 Facebook:@Kiperaboard
公式 Instagram:@kipera_board_club
YouTubeチャンネル:Kipera board倶楽部
----------------------------------------------------------------------------
☆Instagram「#my_kipera_board 」に投稿、<みんなのKipera board>を見てみよう!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?