今期考えていた事

ラプラスを考える上で頭の中でぐるぐるさせていた事です。
こちらを読んでからの方が面白いかも。

構築記事

●メモ書きから抜粋

◎概要
 積みエースの前に置くラプラスが強いと感じて組み始めた。もちろん万能なポケモンでは無いため、短所を補い長所を伸ばしながら構築を組んだ。
≪いのちのたま≫で無理やり火力を確保し、被役割対象のナットレイに対して役割集中を行えるため対面選出も容易にした。
 構築自体は最終的には「カビゴン+ピクシー」が軸ではあったがラプラスはどのプランにも絡んできたため選出率は高かった。

◎短所
・崩しに乏しい
強力な積み技がなく、崩しの手段も≪ぜったいれいど≫であることから再現性に乏しいと感じた。よって相手のサイクルの回答はラプラス一匹に依存せず、かならず何かと合わせて勝率を確保した。が、≪ぜったいれいど≫が期待を上回ってくれた。もう少し構築の幅を広げられたかもしれない。
・遅い
 軒並みの相手に上から殴られることが多い。耐久は信用できるためほとんどの対面で動けるが、不利な相手にはきちんと引き先を用意して戦えるようにした。そしてなにより相手の対応コマが減ってから真価を発揮するポケモンだと感じたため2匹目に置ける構築を目指した。

◎長所
・キョダイセンリツ
オーロラベールを貼る事で後続のサポートを行える。ただしラプラスがセンリツした後に裏からポケモンを展開した場合の猶予は多くて2ターンであるため、1ターンでゲームエンドまで明確に見据えられるポケモンを裏に置いた。逆にこのことから壁貼りサイクルを行うのは難しいと考え、相手の攻め気が強い場合、こちらは対面的な動きができる構築に仕上げた。
・水タイプ
相手のカバルドンに対して選出画面から圧力をかけていけることに加え、単体性能も高いため初手で出すことが容易であるため裏にはカバルドンに弱くても活躍できるポケモンを軸に据えることが出来る。そこで今回はタスキアタッカー及びカビゴンが強いと考えこの3匹をなるべく採用する形を取った。

◎ラプラスの評価

画像1

圧倒的ラプラス・ドラパルト・ミミッキュ信者なのでキャラランクはこの3匹を軸に作っています。ですので遅いポケモンは低くなりがちです。
パッチラゴンがだいぶ所説だとは思うのですが、個人的にはこのポケモンで一つ構築を組みたいなと思いました。
個人的には環境トップ、選びはするけどだいたいの構築には入るポケモンだと思っていたので、ランクマッチでは思ったより少ないことにびっくりしていました。

以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?