見出し画像

今年大学に入学する学生のみんなは、ポケモンサークルに入ろう!

PBS代表Youtuber・大会運営・本記事執筆者

って考えてるんですけど、実際どうなんですか?

2020~2022年頃にひよポケで活動 現OB。現代ポケモンサークルのレジェンド。
https://twitter.com/kurosana309637

むずかし~~~~~
とりあえず入ってもいいのかなと思いますよ!
サークル費も控えめなところも多いので籍だけ置くのがおすすめです

雷撃#2優勝。ばしポケ所属 元渉外(他大学と連携を取ったりする役職)。対戦勢。
https://twitter.com/jjron_yatsu

僕は入ったら良いと思いますよ!
ウチはサークル費取ってないですし、一旦入ってから何をするか考えるのがおすすめです!

PBS所属キャスター。MPK(明治ポケモン研究会)所属。対戦は頑張り中。
https://twitter.com/vi0ra_Pokemon

そうですね~。
初心者の人でも、入ってもらってからたくさん教えてもらえるので入ると楽しいと思います!

【ポケサーって普段何してるの?】

Q:何のために集まってるんですか?

小学校の時に集まってた時のイメージかなと

Q:定期的な集まりとかあります?

"定例"のこと
「やりたい人が勝手にやってます。あとMPKがおもしろいっすね。オーガポン研究会とか」
「普通のサークルではできないです、でもポケモンオタク同士だからできる!」
かなり自由にやってるんですね!ありがとうございます!

Q:毎回行かないと行けないですかね?

皆でやる時はメリハリをつけてみんなでやる
あっ……(察し)
https://twitter.com/haganuketyatta
参加のスタイルすら自由なんですね…!
「やる気がある人はそれはそれで歓迎です!」(重要)

Q:結局は何のために集まってますかね?

【実際に入る際に】

Q:実際に入るにはまずどうすれば良いのでしょうか?

「この時期(4月)は特にそれでいいのかなと」
この時期(4月)がある意味入りやすいチャンス!でも通年で加入はできるらしいです
「MPKではLINEを使っていますね!」
(サークルによって違いますがSNSを使うのは同じとのこと)
えぇ…そんなのないよ…….(当然プロフィール欄には記入しています)
「サークルの名前を知ることが第一歩ですね!」

Q:他サークルとの掛け持ちってOK?

「最終的に定着する人は兼サー先を辞めてポケサー一本になります!」
なるほど~~~~~
「雰囲気が合わないから~とかで他の大学を探してそこに入る人とかいますね」

【やりたい事】

Q:大会や企画の運営とかしてみたい

「一年生からでも一年生向けの企画ができますね」
「ポケモンサークルで一番大事なのはツイートをすることかもしれないですね」

Q:対戦ガチ勢が入る時に気を付けるべきこととかってあります?

「その大学だけでなく、他のサークルだと盛んなところはあるので!」
「オフには人が集まるので!」

・ポケサーにいる全員が「対戦する」を一番にしているわけではない
・ポケモン自体は色んな遊び方がある
・対戦をしている人は「ついでに探せるけど」、それがメインではないということは念頭に入れた方がいいと思います

"ポケモンSV"はポケモンコンテンツの一つであることに注意!
このように対戦しか考えていなかった例もいるらしいです

【番外編】

Q:自分の大学(キャンパス)にポケサーが無い場合ってどうするんですか?

※インカレができないサークルもあるのでご注意を!

Q:ゲームのサークルって就活で活きるんですか?

「他大学と交流があるとか、ポサリンピックの話とかは活きましたね」

終わりに

あとは、これに集合ということで

最後に一言ずつのコーナー

サークル内で対戦を布教するもよし
サークル外に対戦仲間を探すもよし
ポケモンサークルは入った後のプレイング次第で何でもできます!
もしポケサーに入るなら、勇気を出して色んな人に話しかけてください!

ポケモン好きは大歓迎!
ポケモン漬けの大学生活を送ろう!

ポケモンサークルに入ると、ポケモンの知識をみんなでワイワイ話せたりして、とっても楽しいです。それってリア友とじゃほぼできないので、貴重な空間だと思ってます!
ポケモンに興味がある、触れたことがある人は多いと思うので、まずは新歓活動などに足を運んでみてその場の人とポケモントークをしてみて欲しいです!

他の記事

Twitterに流れて来たものを置いておきました、こちらもぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?