見出し画像

平日休みは有効に〜カフェオレ天井落とし@喫茶ツヅキ

有給を取ったときの、貴重な平日休み。何をしようかなとワクワクがとまりません。せっかくだから、ずっと行きたいと思っていたけど、行けていないところに行こう。


今回はずーっと行きたかった喫茶ツヅキさんへ。名古屋市中村区の老舗喫茶店です。


お休みをとった真の目的である用事を済ませ、そそくさと向かう。ランチ食べよう、と思っていたらモーニングに間に合いました。11時までモーニングのようです。

お店はビルの2階にあります。1階にあるお店だと中の雰囲気がなんとなく分かったりするけれど、2階以上だと、そうもいかない。2階に上がるまでの、短い間ちょっとだけドキドキ。

日夜ユニークな珈琲を研究する『珈琲野郎の店』ですってコーヒーはあまり飲まないわたしでさえ、おもわず惹かれるキャッチコピー。

階段の踊り場には、お花。

入口に到着。

中に入ると、

花。

花。


とっても華やか。そして、レトロな空間。

コロナ対策でしょうか。テーブルは少なめ、ゆとりのある配置です。名古屋でも特に有名な老舗喫茶店に、並ばずに入れるなんてうれしい。人気店を訪れるなら、やっぱり平日休みを有効に使っていかないとね。

モーニングのBセットで、明方ハムサンドをオーダー。ドリンクは差額支払で、カフェオレを。

メニューがとっても充実。写真も多いし、めずらしいメニューもいっぱい!注文後もしばらく眺めていました。

ブレッドメニュー、充実
きゅうりジュースがとっても気になる
パフェもいいなあ
かなりボリュームがあるってウワサ

カフェオレ来た〜!

と、思ったら中は空っぽ。

そう、ここからがお楽しみ。
カフェオレは目の前で注いでくれるのです。


脚立を持ってきて…コーヒーとミルクを…

注ぐ!

これぞ、カフェオレ天井落とし

成人男性の頭くらい?いやそれ以上?の高さから、カフェオレを器用に注ぐ、店員さん。

こちらからのアングルが動画撮りやすいですよ〜とか案内してくれます。

脚立から降りて、最後の仕上げです。

もっこもこ、ふわっふわの仕上がり!!
これは、あの高さから注がないとできないんだそう。


この、ふわっふわの口当たりとミルクのまろやかさがたまらない。その中に、やさしくコーヒーが香ります。ホイップクリームが添えてあるのもうれしい。


お食事は、明方(みょうがた)ハムサンド。

明方ハムとは、岐阜県発祥の高級プレスハム。東海地方ならスーパーでも手に入ります。愛知に越してきて5年が経とうとしていますが、未だ食べたことがなかったので、この機会にいただこうかと。

添加物を最小限にとどめ、新鮮な豚肉をていねいに下処理して作られているそう。

明方ハム、おいしい。お肉の味をしっかり感じる。ほどよい厚みでスライスして重ねてあるから、肉肉しさがありつつも口当たりが軽いんだな。野菜はレタスとキャベツの千切り。分厚いけど、ふわっとしていて、さすが老舗喫茶店!なサンドイッチ。

今回注文したカフェオレのパフォーマンスだけでなく、ボリュームたっぷりのパフェやタワーのようにクリームが盛り盛りのウインナーコーヒーなど。また、うめぼしコーヒーや、ぜんざいコーヒーなど、コーヒーの変わりダネも充実している模様。あそびゴコロが満載の喫茶店。それでいて、店内は落ち着いた空間で、ゆっくりすることができました。

SNSでも話題になることから、週末には比較的若い方も多いのではと思いますが、平日の午前中は常連さんかな?という雰囲気の方が多かったです。長年愛されてきた、老舗の喫茶店。老若男女に愛されているのがよくわかります。

次に来るときは、おやつにパフェを食べたいな。
県外にお住まいの方も、名古屋に旅行に来た際にはぜひ訪れてほしい。そんな喫茶店です。

※パフォーマンスについては、場合によってはできないこともあるそうですので、ご承知おきください〜。

この記事が参加している募集

おいしいお店

最後までお読みいただきまして、 ありがとうございます♪