見出し画像

堂々

久しぶりに心の底から音楽は最高だと思わせてくれたライブに行きました。関内のショッピングモールの12階に異質な空気を漂わせていたライブハウス。生活を通り過ぎてあるその空間は生活とかけ離れているようで、生活そのものでした。

2024.6.9(日)@関内B.B.STREET
Nikoん「public melodies」 release tour
w/Cody•Lee(李),171


このライブの告知がでた瞬間、迷わずチケットを取った。社会人になって衝動的にチケットを買うことを控えていたのにこれは絶対に行かなくてはと思わせるラインナップ。Cody•Lee(李)の高橋響さんが171と対バンがしたいと言ったツイートがこんなにすぐ叶うなんて。3バンドともどんなライブをしてくれるのか想像するだけで楽しみだった。

1.Cody•Lee(李)
何度もライブに行ったことのあるはずなのに、1音目が鳴った時から涙が出て驚いた。小さなライブハウスという場所が影響しているのか、私とCody•Lee(李)しかいないような感覚になった。私のための音楽だと思った。

Cody•Lee(李)は全ての楽器がだす音に感情があって、ギターもベースも鳴いているように聞こえる。ギターソロから声が聞こえる、そんな感じ。

高橋響さんは「俺たちがその日1番かっこいい」と思って音楽をやっていると言っていた。この世のバンド、全員見習ってほしい。自分が本当にカッコいいと思える音楽以外やらないで、嘘つかないで。


2.171
リハの時から音がデカすぎて本人達が申し訳なさそうにしていて面白かった。前日にアンプが壊れ修理に出したら調子が良くなりすぎたらしい。

本当に本当に最高のライブをしてくれた。ずっと雷みたいな地響きみたいなこの世の終わりみたいな音をだしてて、空気を伝わるのではなくて塊として全身にぶつかってきた。久しぶりに爆音を浴びた。

171の音楽は心の底から元気がでる。この半年で1番元気だった気がする。興奮する。この私がライブハウスで「さいこうッ」って叫ぶくらい。(もちろん1人で行った)

171は日本のロックバンドの光です。このまま171の音楽貫いていってほしい、お願い。

最後の曲が終わった後ギターを床に落としててヘッド折れたんじゃないか?!と心配していたらやっぱり折れていたらしい。この前はギターの側面剥がしてたし、クレイジーすぎて面白い。大好き。

3.Nicoん
初めてライブハウスで見ました。ボーカルのオオスカさんの見た目もあって、不思議な空気を漂わせているバンド。

前2バンドは最前で見ていたのだけれどNicoんはNicoんのファンの方に前で見てほしいと思って1番後ろに移動して聴いた。聴いている人、一人ひとりに受け取り方が違うんだろうなというのが聴いている人の後ろ姿を見て感じられた。そこには自由があった。

オオスカさんも曲の途中でいきなりフロアに飛んでいて、自由だった。(後日飛んだ記憶がないとツイートしていた)

聞けば聞くほど、もっと知りたいと思わせられる音楽だった。

---------------------------------------
最近ライブハウスに行くと全員が同じタイミングで手を上げているのを目にする。振り付けみたいで怖くてたまらない。

171の田村さんがライブ中に「感じ方は人それぞれ違っていい、違って聞こえるはず」と言っていたように、同じ空間にいて同じ音楽を聴いていたととしても、生きてきた過程が違うんだから感じ方だって違うのに。

それなのに決められた場所でみんな同じ動きをする文化が怖いです。

ブレイクがバチっと決まった時に歓声が上がるような、間奏で拳が勝手に上がってしまうような、そんな今日の空間がとても愛おしかった

Cody•Lee(李)力毅さん

手を挙げるのは振り付けじゃなくて、衝動なんだよ。「あーーー!最高!」っていう瞬間に挙げるんだよ。

Nicoんのライブは人それぞれ最高の瞬間が違って、各々「最高!」を衝動的に表していたのが良かったです。

---------------------------------------
171のライブ後、物販に行き気がついたらCDを購入していた。メンバーの方から手渡ししてもらったのに、恥ずかしくて何も言えなかった。ごめんなさい。ちゃんとカッコよかったと言うべきだった。

CDを買わない人、本当に勿体無いと思う。「サブスクで聴けるのに」とよく言われるけれど、それとこれとは話が違うよ。

CDを買う理由はいくつかあって、その中で1番大きな理由は「形として自分のものにしたいから」だと思う。手に触れることができる形として自分の家にあることがとても嬉しい。

それだけじゃなくてCDには歌詞カードやジャケットにも表現があって、音以外から、込められたものを知ることができる。

Cody•Lee(李)の新譜がついさっき届いた。歌詞カードの中に曲の解説や各メンバーの話が載っていた。それを読むだけで音楽の価値は10倍にもなる。

あとは物販を買うことでバンドの活動費にしてほしいから!これはもう応援の一部です。

CD買わないと損です
---------------------------------------
音楽がファッション化されている世の中ですが、私には関係ないです。他の人を巻き込まないでいてくれるならそれでいいです。

私は私の好きを堂々と大切にしていくだけです。
---------------------------------------
私が今までの生活の中でいろんなことを感じてきたからこそ、この日の音楽からいろんなことを受け取れたんだと思います。とてもいい日になりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?