見出し画像

はさみ

蟹 クワガタ  野良猫のミコ 薊
そして・・・ 
指がはさまれる、傷つくという不安で 
その生に手をふれ、つかむ技術の身につかなかった私に
 世界は火ばさみを用意してくれた

 雨の季節にあふれるように現れて 
小さな指をもったこどもの私に
無慈悲にも火ばさみで盥に連れ去られた蟹は 
それでも
たくさんの脱皮した殻をのこしてくれた

なにものかに奪われるまえに 
引き上げ天日に干した殻は 
蟹の生そのものに肉薄するが 
風が吹けばとんでゆきそうなくらい軽くて 
握れば粉々になるその脱ぎ捨てた殻の 
魅惑的な曲線のハサミや 
ちいさな透明な目にそっとふれて 
誰にもみつからないように箱のなかにしまいこんだ
私は 
火ばさみをおいた場所をわすれることはないのに
地中の穴深く隠れていったその蟹を
どこにいってしまったのか
もうみつけることができない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?