見出し画像

【見開き1P】翼を支えるものは

 いつか終わる。
 あの日、空港で君の答えを待っていたとき、僕は悟っていたと思う。それでも見ないフリをして、告白を受け入れてくれたことに舞い上がった。誤魔化して、なんとかなると期待して、頑張って。不安になる自分を否定して。
 それでも僕は今こうして一人きりの人生を歩んでいる。

 一人になって半年、僕に出張の仕事が与えられた。都合上あの日の空港を使わざるを得ない感じで、すぐさま代わってもらうことが頭をよぎったが、こんな理由でなんて未練がましい気がして諦めた。当日はできる限りギリギリに空港に来た。さっさと乗ってしまおう。そう思ったのだが、どうしてだろう、足が止まった。なぜか怖かったのだ。それでも時刻が迫る、無理にでも足を動かした。

 飛行機が飛び立ち、青空の中を行く。窓の外を眺めていたとき、不意に、涙が出そうになった。同時に彼女にしてしまったことを思い出す。胸が痛かった。全部僕が悪いんだ。
 そんなことないと否定したくなる自分がいて、そんな自分がたまらなく嫌だった。

 メールで先方が遅れるとの旨を受け取り、大きめの時間ができた。チェックインして一度ベッドに寝転がり、それからキャリーバッグを開いた。ん? すみに何か挟まっている。見ればクシャクシャの紙だ。不思議と嫌な予感がしつつも、気になって広げる。

 手紙だった。夢を語るように朗々と彼女への想いをつづった手紙。
「最悪だ。なんて恥ずかしいものを……」
 それにしても、このときは僕は凄いな。本当にあんな理想がずっと続くと思っていたんだから。ほんと、バカな夢を見ていた。

「……そうだ」

 僕はそれで紙飛行機を作った。僕のことを考えて片翼を、君のことを思って片翼を折った。

 それから近くの浜辺へ行って、それを海へ飛ばした。不格好だから一瞬で落ちると思ったが意外と飛んで、ゆらゆら揺れる紙飛行機に僕は思わず「もっと飛んでいけ」と念じていた。
 それがいけなかったのか、次の瞬間には紙飛行機は海風に煽られて方向転換した。いや、形が悪かっただけだろう。最後は急降下で墜落した。砂の上に、夏の終わりの蝉のようにひっくり返っている。片翼が折れていた。

 それをゴミを拾うようにつまみ上げると僕はライターを取り出して火をつけた。火はじわじわとむしばむように上っていく。同時に煙が空へ昇っていく。ゆらゆらと、紙飛行機よりも不安定に。

 やがてすっかり消えてしまったそれに目を伏せて、僕はすくっと立ち上がった。くるりとひるがえして、ホテルへと歩く。

最後まで読んでいただきありがとうございます