見出し画像

思いやりと覚悟を持って風使いになろうか2023年


世の中にはいろんな意見や考え方、価値観があるもんだ。
話をしている中で「全然自分と考え方が違うー」ってひっくり返った経験って何度もあります。


今はネット上での発言を誰でも簡単に見ることができて、リアルの世界しかなかったら出会うことのなかった人に簡単に会えてしまう。
それは会いたい!と自発的に行動した時だけではなく、ふとした瞬間に出会ってしまう感じ。。。
なんだか毎日満員電車に乗ってるみたい。すぐ隣に知らない人がいる。


実際毎日が満員電車だったら、身も心も疲れてしまうんだけど、実態のないネットの世界だからこそ乗り越えられてしまうという不思議・・・


ネットの中で自分とは違う考え方の人を発見する。

「ダイエットがしたい!でも、すぐ心が負けちゃう。。。
誰か喝を入れてほしい!!」と思っている人に
「ありのままの自分を愛してあげるのが一番!そのままの自分じゃダメなの
?」という言葉を向ける。


自分と考え方の違う人との出会い。
それに対して「そうか、自分をそのまま愛せばいいのか」と思うかもしれないし
「なんでそんなこと言うの?私は今頑張ろうとしてるのに」と思うかもしれない
「そうやって自分をありのままに愛せる人がいるのに、私はなんでそれができないんだろう」と思うかもしれない。
そうやって心がざわつくことってあると思う。


なんかこのふたりの想いって噛み合ってないな。と第三者目線で見ていたとき。
「そうか、これが風の時代なんだ」って思った。


考え方がひとつじゃない世界。
それは自由で素敵な世界に見えて、そこには責任と覚悟と勇気が伴う世界。
その世界で必要なのは覚悟と自立と思いやり。



風の時代の前は、土の時代だったと言います。
目にみえるものが大切にされた世界。
お金、土地、資産。高価なものを持っていること。
一番になること。努力。縦に伸びていく世界。下に伸びていく世界。上に伸びていく世界。


土の時代では「こうなってたら成功」という答えがわかりやすく提示されていた。
有名企業に入っている=成功
安室ちゃんの真似をしている=成功
みたいな感じ。
これは目にみえる成功の形がある。


しかし、これからは目にみえる成功なんてないし、正解だってない。
正解は自分で作るもの。
なんだか苦しい話のように聞こえるのは私だけなのかな。
目にみえる成功があってくれたほうが、目指す方向がわかって安心するのに。


でも、そんなこと言ってたって、時代はそっちに向かってるんだから、うまく乗っていくしかないよね。


自分なりに風の時代を掴んでみる。
まず土の時代について掴んでみよう。
土の大きな四角い塊を想像する。これが意見だとしよう。
この意見がみんなの柱であり、そこにつかまって立っていたら安心。
その土の塊は表面はよくみえるけど、中身はよくわからない。多分中身も土なのかな?


次に風の塊を想像してみる。
風をつかまえておくことはできないんだけど、なんとなく入れ物にいれてみる。
スースー隙間から逃げていることは、とりあえず見ないことにして。
色もないし、触り心地もない。でもそこに確かにある。そして、中身がよくみえる。奥行きがある。


これからはそういう、奥行きのある世界になるんだ。
つまり、外側だけ固めたってしょうがない。中身までスッケスケ!
自分がどんな思いでいるかを意識していくこと。
そして、目の前の相手はどんな思いでいるかを意識していくこと。


お互いの風はぶつけることができても、どちらかを壊すことはできない。
さっきのダイエットに対する意見も、ぶつかる必要なんてなくて「自分とは違う考えの人」と思って、静かにスワイプ。
そして共に弱い心を持ちながらもダイエットに励む仲間を探したらいい。



自分の風を上手に使って、軽やかに生きていく世界が「風の時代」ってやつなんだな。
怖いけど、不安が多そうだけど
ここで生きていくために。
自分を感じる時間をとって、人の意見は優しく見つめるだけにして(優しいスルースキル)同じ感覚の仲間と歩んでいく。
そんな、なんともふんわりした、強さを秘めた時代を私たちは生きていくのね・・・



やっとドキドキしてきたw



私のまとまらない話を読んでくれてありがとう。
ENJOY!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?