見出し画像

『ホッピーくらいがちょうどいい』

自分はすごいんだと考えるひとよりも、自分なんて…と考えるひとの方が多いだろう、僕もそのひとりに違いない。

自分にすごく自信があって、「いつだってどこだって、何をしていてもひとりで楽しいんだ」と言えるひとは、それで完成しているんだな。オムライスにカレーをかけて食べたり、ラーメンにステーキを入れて食べたりしないのと同じように、オムライス、カレー、ラーメン、ステーキ、と単品ですっかり満足できるのと同じなんだと思う。そういうひと(単品で満足しているひと)っているにはいるけど、少ない。
僕達は「ホッピーくらいがちょうどいい」んだと思うんだ。

というのはね。
ホッピーは、焼酎にホッピーを入れて完成するでしょう?
自分はホッピーで、友達は焼酎。自分が引き立て役になってちょうどいい。自分もお酒が混じってちょうどいい。そうやっていると、なんだかお互いに楽しい。

こういう「ご自分で調節してください」という呑み物はなかなかない。お店で頼む時も自分の家で呑む時も、ちょっとだけ自分好みに変えられる。不親切なようで、融通が利いていて、全部が全部、なんかちょうどいいのだよ。

「自分なんて…」と口には出さなくとも、頭の片隅に少しだけそういう気持ちを置いておくと、それに気付いてくれる。逆に自分は友人のそういう気持ちに気付いてあげようとする、そんな理想的な関係を誰もが望んでいるはずだ。

自分は足りなくていい。
ちょっとデキないくらいでいい。
頼りない。
寸足らず。
抜けている。

どこの居酒屋に行ってもホッピーをホッピーだけで呑んでるひとは見当たらない。お酒をちょっと混ぜて、もしくはたくさん混ぜて、薄めながら呑んだりお酒が濃いまま呑んだりとバリエーションは様々。そうやってたくさんのホッピーと同じように、僕らは支え合って、ちょうどよく生きている。

なんでもやろうとか、いちにんまえになって、すんごい仕事ができなくったって生きていけるんだよね。

仲間意識をちょっと考える。これからの僕は。

「寒くなる」については、また今度考えよう。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。