見出し画像

性欲ってなくならないのかね?

ドラゴンボールの悟空に憧れて、悟空の良さについて考えている。



前回は悟空の純粋な性格について考えてみた。清い心の持ち主でないと筋斗雲には乗れないとあるように、筋斗雲にはこどものような純粋で清い心の持ち主しか乗れない。
悟空はオトナになってからもずっと筋斗雲に乗れるくらいに清い心を持っていることがわかる。
筋斗雲に乗れるってだけでうらやましいが、こどものように純粋な心を持っているっていう方も今となっては羨ましい限りだ。



そして思う、

いつから心というものは汚れていくんだろうか?とな。


ひとつにはお金かなと思った。
お金というものの価値を知ってしまって、たくさん持っていたらいろんなことができると思う。その代わり、と言ってはなんだが。損得感情が出てきて、自分のためだったら何でもしていいかのような人も出てくるということがあるだろう。
騙したり騙されたり、と、そんなことの繰り返しでやる方もやられる方も心がグズグズになっていってしまう。

思い返すと、小学生の時のような純粋さというのは、もしかするとこのあたりのお金の知識が入る前だ。だから友達と楽しくやれていたんじゃないだろうか?なんて思ったりする。

僕も人生経験はそこまでたくさんしてきている訳ではないけど、お金の問題はいくらか経験したことがある。
バイト先の店長に“前借り”できないかと交渉して「いいよ」と言われたのだが、元々伝えていた額よりももうちょっと借りたいと後で伝えたら怒られてしまったとか。友人と同じ家に住んでて、友人の仕事がなかなか決まらないという時に生活費やケータイ代金を全て13万程支払ったのだけど、結局まだ支払ってもらっていないとか。(連絡も無い)

その都度その都度、お金の問題にて“あまりいい関係にはならなかった”記憶が多々ある。

お金というものは、得る時にズルもせずむやみに多く使ったりもせず、適度に自分のためにだけ使うのがいちばん害が無い。
奢ったりも助けたりもせず、自分の生活維持ためと身の守りのために使うのが無難かと思うのだ。
そういう損得の話だとか、やれ誰がどれくらい稼いでいるか儲かっているかと知って生まれる妬みとか恨みとかが根強くこびりついて、いつまでも心が汚れたままになってしまうのだと思った。意外とこういうのは根強く残ってしまうものだ。太ってしまうとなかなか脂肪が落ちないのと同じ事である。落とす事は可能なのかもしれないけどかなり難儀する事になる。
そうなる前に、そもそも太らない事だ。たくさん食べない事で、ため込まない事、悪い習慣を身につけない事だ。



今回考える事は次のこと。本題はこれから。


次にパッと思いつく心の汚れは、「性欲」なんじゃないかと思う。


これに関しては、中学生くらいからずっと永遠に存在するわけだが、これに関してはどうにかこうにか良くも悪くも共にして、いいように付き合っていかなけりゃいけない。自分がそれに屈してもいけないし操られてもいけない。
しっかりとした芯を持っていないとコイツにはいとも簡単にやられてしまって、操られてしまいかねないのだ。
そういうのを僕は「チンココントローラー」と言っている。(チンコに操られた人間の事だ)


そう思うのも、僕はそうなってしまった人を何人も見てきたし、自分だって実は性欲に動かされて生きているんじゃないかって思う事もたくさんある。実に情けないと思うし、そんな時にはもっと確固とした気持ちを持って行動しなきゃと思ったりするのである。


きれいごと?
そうかもしれない。


そうかもしれないが、じゃあ、これについてきれいごとすら言わないでいたらどうなるんだろうか?


悟空はサイヤ人で戦闘民族だ、遺伝的に戦闘の事しか頭にないくらいに戦いが好きで好きでしょうがない。
サイヤ人は満月を見ると大猿に変身して本領を発揮する。本来なら理性を持って考え、行動することができるのだが、悟空の場合は大猿になった際、人としての理性は失われ、大暴れしてしまうのだ。この時、漫画の中では大猿になった時にだけ”純粋なサイヤ人の動向が引き出される”的なことを言っていた。

じゃあもし、サイヤ人も性的な衝動を第一に考える民族だったら…と考えると恐ろしい事はないか?
大猿も大猿である。もうほとんど獣でしかない。馬鹿丸出しだ。

そう、性に操られる人など、いかにどんなに立派だと言われていても、単なる獣に成り下がって見えるのだ。
行動の全て、異性とのやりとりがなんでもかんでも生殖のための行動になってしまうという、なんとも情けないことになってしまう。


そういう意味においては、悟空は異性に関して何とも思っていないような姿が見られる。
裸のブルマを見ても、「胸のところにケツがあるんだな」などと言っていた。(初めて女性を見たから、女性を知らないという事でもあるのだけど…)

しかし、その後にもいく人か出てきた女性に本気で戦ったり殴ったりもしている。手加減などしていなかった。
言ってみればそれは、意識などしていなかったとも言えるし、カッコつけていなかったとも言える。
純粋に対等に扱っていたと言えるんじゃないだろうか。

そんな風に僕もなれたら、どんなにか楽かなーなんて思ったりする。
女性に親切にしたり、何かを買ってあげたりするのも、結局のところ自分が生殖行為できるための定石じゃないかと考えると、なんか虚しくなったりしないか?
オトナになって異性と純粋に友人として付き合うのが難しいなぁと思うことってたくさんある。人の目を気にしたり二人きりにならないようにしたり、それこそ触れ合ったりすることのないようにしたりね。

悟空みたいに考えてりゃ、そんなの別に必要ないのになー。



あーーーーーー
悟空みたいになりてーなー。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。