見出し画像

戦争はなぜ終わらないのか

最近、戦争に興味がある。

興味があるっていっても、戦うことが好きだとかすばらしいとかそんな風には思っていないし、それに関して楽しいとかおもしろいと思ってないけど、歴史を知るのに戦争を知る以外に良い方法はあんまりない。

戦争で衣服とか食べ物なんかもたくさん発展していったんだなってこともわかる。

映画なんかを見るとバチバチ戦っていてやれ飛行機だの船だの機関銃だのと激しく戦う様子が描かれるが、僕が興味を持つのは戦いが始まる理由とか終わる理由で、お金がどんなふうに動くのかってことで、時に独裁国家とか酷い政治をしている国もある。
そういう個人的なことにたくさんの人が命を奪われたんだなと思うと、無性に悲しくなってしまうが、戦争ってもんはそんなもんだよな。


気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。