見出し画像

人生のクオリティーについて


皆さんこんにちは、こんばんは!
きんゆーです。

今日はQOL(人生のクオリティー)について
現在21である僕が、どうゆう風に考えているのかを
お話ししていきたいと思います!

■QOL(人生のクオリティー)について

皆さんはQOL(Quality of life)という言葉を聞いたことがありますか?
簡単にいうと、”人生の質”です!
自分の人生をいかに豊かにしていくかを考える上で重要な考え方です!

その、人生の質をよくするためにどうゆう考え方が必要なのか、
私が思うことをこれから書き綴ります。

■QOLを下げる行動をしない

QOLをよくするにはまず、
QOLを下げるような行動はしないとゆうことです。

現代人は特に下記をやっちゃっている人が多いと思われます!笑

【無駄だと思う飲み会に行かない】

飲み会に行った時と行かなかった時のトータル幸福度を見てみると、
飲み会が無駄かどうか簡単に決められます!

"具体的に数値化してみる"

あなたが毎日を70%楽しんでいたとして、
飲み会に行ったら100%楽しめるとします。
でも、飲み会の次の日は20%しか楽しめません。

飲み会に行かなかった場合は
2日間で140%楽しんでいます。

一方、飲み会に行った場合、
100%と20%で合計120%しか楽しめていません。

この場合、飲み会に行かない方が正解ですよね
飲み会が130%楽しかったなら、
130+20で
150%楽しめるので
行く方が正解です!笑

このように、『どの程度幸福か』と言うのを数値化して、トータルで見てみると意外と物事を決めやすくなります!

【テレビや動画配信サービスを見過ぎない】

現代人の多くの人がほとんどの時間をこれに費やしています。
YouTubeやNetflix、テレビなどがほとんどだと思いますが
これらには中毒性があるのでつい長い時間見てしまうのです。
見る分には全然構いませんが、長時間見てしまうと自分の時間を非効率的に使うことになってしまうのでもったいないです。

自己研鑽や自分の身の回りのこと、周りの人を幸せにする時間に当てる方が効率的だと思っています。

【全てをこなそうとしない】

やりたいことが多すぎて、全てに手が回らない!!
という方であればそれはすぐに改善すべきかもしれません。
全てんことをこなそうとするとどこかでボロが出たり、
タスクに追われ、何もできなくなったりします。

まずは、やりたいことの順位をつけて
やらないことを決めることで効率的にこなすことができると思います。

■QOLを上げるためにするべきこと

これまでQOLを下げないためにすることを紹介しましたが、
それを踏まえた上でQOLを上げる方法を紹介します。

【好きなことをする】

好きなことをすると言っても、好きなことだけをする。ということではありません。
好きなことをする時間をなるべく多くするために嫌いなこともしましょう!
ということです!笑

好きなことができる時間が増えることで、よりQOLがよくなると考えています。

【目標を持つ】

楽しく生きるには目標を持つことがとても大切だと私は考えています。

安心してください!そうは言っても、特に大きな目標を持つ必要は全然ないですよ!!

来週の予定を立てたり、1日の小さな目標を持つだけでもいいです!
たとえ小さくても、目標を持つことで生きる意味を身近に感じ、
人生を楽しく過ごせます!

もし、今の生き方に退屈を感じていたら
1日、1週間、1ヶ月、1年それぞれの目標を作り、それに向かって頑張ってみてください。
それだけで毎日楽しく過ごせます!笑

【たまにはこだわりを捨てる】

人間は少なからず何かにこだわりを持っているものです。
そのこだわりをあえて捨ててみることで開放的になり、何かに縛られていたものから解き放たれた感覚になります。

このこだわりも大きく変える必要はありません。
使っているシャンプーを変えたり、いつもとは違う道を通るくらいで十分です。

生活に変化が生まれ、飽きない毎日を送ることができますよ!!

■物事の判断基準

上記でも書いたように、
QOLを下げないようにすることから始め、それができるようになってから
QOLを上げるためにすることを実践します。

基本的にその行動をした結果
”QOLが上がるかどうか”
"QOLを下げていないか”
この二つの基準で物事を判断していけば自然にQOLが上がっていくと思います!

以上が私の人生のクオリティーに対する考えでした。
皆さんが思い当たった節はあったでしょうか??

楽しい日常生活を送りたいのであれば、
改善してみてはいかがでしょうか!

こんな21才もいるのか!!
面白いと思ったらスキとフォローをお願いします🙇‍♂️

最後まで読んでくれてありがとうございました!

Instagramはカフェを紹介してるので
こちらも覗いてみてください💁‍♂️

kinyu.cafe インスタアカウント

インスタのフォローも
お待ちしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?