見出し画像

沖縄のライター事情

みなさんこんにちは、こんばんは!
きんゆーです。

ライターいいなぁそう言う仕事も副業でやりたい!!
と思っている今日この頃。

今回は、少し前から小耳に挟んでいた、
沖縄のライターが少ない件について話していこうと思います!

と言っても、私はライターじゃないので有益かどうかはわかりませんwww
ではいきましょう!!

沖縄はライター人口が少ない!?

以前から小耳に挟んでいたこの件、沖縄にはライター人口が少ないらしいです!!
沖縄のとあるIT会社の社長さんも、『ライターの手が足りてない』と言っていたり
実際に外注で依頼している会社さんも似たようなことを言っていたのだとか、、、

SEO的な話だと思いますが、『沖縄ライター』と検索すると求人しか出てきませんwww

画像1

この通りです!

小耳に挟んだ話でしかないので、正確かどうかはわかりませんが
もしそうだと仮定したら、沖縄でライター目指すのもまだまだありなんじゃないかって思きました。
もちろん、簡単じゃない、最初はかなりきついよ!なんて事もよく聞きますがやってみたいですよねw
何事も経験してみないとわかりませんから。

ライティングがどう言ったものなのか、はっきりわかっているわけでもないので今こうして私はブログを書いて体験しているわけです。

これからライターを目指すなら

そんな私は、場所に囚われずに自由に仕事したいので、まずは副業としてライターをやってみたいわけです。
そこで問題なのが、これからライターを目指すならどう言う経路を辿ったほうがいいのか。
3つの案を考えました。

❶クラウドソーシングで依頼を受け、地道にポートフォリオを作っていき単価を上げていく。
❷いっそのこと企業に就職する。
❸ライターのコミュニティーに入り、下請けをしまくって修行。


ん〜個人的には、初めやすいのは第3案じゃないかと思っています。
コミュニティ内だと教えあったり、メンターがいたり。案件をこなしながら技術を磨くと言うことがしやすいんじゃないかと思うんです。
副業と言っても、やるならできる範囲で全力でやりたいですよね。
コミュニティーに入れるかどうかが一番のネックかもしれませんねw

そして、ライター界隈はTwitterがとても活発ですよね!
Twitterからの案件もざらにあるみたいです。
ライターについて色々調べていると、Twitterもこなしつつ徐々に件数、単価を上げていくのが重要らしいです。
やっぱりSNSは大事。

これだけやることがあるので正解がわからないですよねw
クラウドソーシングで少しづつ受けてみようかな、、、
何か良い案があれば教えてください(^ ^)

何もしていないのはもったいないので、ブログ更新はがんばってみようと思います!!

最後に

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

真面目に頑張ってみようと思います。
何かアドバイスがあれば教えてください(>人<;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?