結婚は人生の墓場だと大人はよく言ってたな。時々、一人暮らしの頃を思い出す。

夜中にコンビニにお酒を買いに行くことがある。

最近、音楽作って、Netflixの「ヒップホップ エボリューション」というドキュメンタリーを見るというルーティンをやっていて、Netflixを見る時にどうしてもお酒が飲みたくなるのだ。

そして、昨晩も夜中に買い出しにでかけた。
24時前だったかな。
家を出て、冷え切った空気に触れた時に、ふと一人暮らしをしていた頃を思い出した。
当時もよくこんなふうに買い出しにいってたなと。あれはあれで、楽しかったなーと。

今と同じように、音楽作って、深夜近所のスーパーやらコンビニやらでビールとつまみを買って一人スカーパー見ながら飲んでたな。
一人で記憶なくしたことも何度もあるなー。
戻りたいかと言われれば…1週間とかの短期間なら戻ってみたいけど、今の生活の方が好きだし、幸福度も高い。

昔、結婚は人生の墓場だという表現をよく耳にしていた。
多分、テレビの影響なんだろうと思う。周りの大人、既婚者含め、みんなよくそんな事を言っていた気がする。
結婚したら、自分の時間がなくなる、好きなものを買えなくなる、喧嘩が増え、仕事と家と、休まる暇もない…。
そんな印象だった。

自分が結婚してみて、子供を授かって思うことは
「あれ、なんやったん?」

自分の時間がなくなり、好きなものにお金を使えなかったり、子どもたちに手がかかる事は事実だが、それが不幸せで辛いかと言われれば、全然そんなことはない。むしろ、楽しみが増えた。
独身の頃の方がよかったなんて、思ったこともない。

多分、独身の頃のほうがよかった、本当に結婚は人生の墓場みたいに感じている人はいるのだろうけれど、僕の周りでそれを言っている人は聞いたことがない。

みんな独身には戻りたくないと言う。

結婚が全てではないし、別にしたくないならする必要はないが、あのネガティブなイメージはただの幻想であるとしか思えない。

昨晩、玄関から外に出た時、一人暮らしの頃を懐かしみながら、そんな事を思っていた。
僕は、今の生活の方が好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?