見出し画像

Lofi HipHopを作って収益化しようとしたけど、すぐに諦めた話。

こんにちわ。
農業やりながら作曲してますKINYAです。

副業で楽曲制作をしながら、少しばかりのお小遣い稼ぎをし、音楽機材を買ったり家族にプレゼントを買ったり、旅行に行ったりしています。
まぁ、副業といいましても毎月数万円程の収益ではございますが、それでも報酬を頂けるとうのは本当にありがたいことです。

そして、報酬を得たら

もっと 欲しい。

となるもです。
私は、そんな普通のにんげんです。
そこでさらなる収益アップを目指すために考えたのが

LofiHipHopを作って稼ぐ!

毎週リリースし、Spotifyの人気プレイリストに入ることができれば、これはもうウハウハなのではないかと思ってしまったわけです。

というのも、LofiHiphopに限らず、癒し系、ヒーリング系、睡眠系等のBGMのプレイリスト登録者数がびっくりするくらい多い!

https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1DWWQRwui0ExPn?si=3522e1d43425492f

しかも、アーティスト一人も知らないけど、やたら再生回数が多い!
リリース曲が少ないのに、やたら再生されている人がいる!
言語関係ない!
作るのもそんなに時間かからなさそう!
コンスタントに配信していける!
俺にもできそう!

もう、ウハウハなのでは?

その道で真剣にやっておられる方には申し訳ないと思いながらも、そんな浅はかな希望をいだき、制作しておりました。
10曲くらいはできたかな?
この曲たちはいずれリリースしていきます。

が、これを続けるか?
となると、自分にはなんだかなぁ…と思ってしまったので、一旦ここで自分を落ち着かせて記事をかくことにしました。

理由は単純で

作っていたら、死ぬほど眠くなるから。

それはある意味、曲の機能として正しく制作できているということなのかもしれないが、自分には合わないなぁ…と思ってしまいました。
ちょっと悪くて、うるさいくらいの音楽が好きな私としましては、このジャンルに近づいてはならないのだと感じました。

満を持して、やる気に満ちあふれてスタートさせましたが、速攻で諦める結果となりました。
生半可な気持ちで聖域をまたぐことは許されない。

でも、そのうち曲はリリースするので、是非お聞きください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?