見出し画像

純正目線のEX・アニバーサリー選手の獲得方針

こんにちは、筋鷲です。

最近、年度末で仕事が立て込んでますので少しペースが落ち気味です。
ご容赦ください。

今回は、無課金・微課金者向けに
純正ユーザーのEX・アニバーサリー選手獲得
の方針について、私の主観で意識していることを書いていきたいと思います。

いつものように、あくまで私の主観で書いていますので参考程度に考えていただければと思います。

1.EX・アニバーサリー選手について

簡単に説明すると、EX(エキサイティングプレイヤー)選手とは、例年5〜6月ころに登場するNPB12球団のうち、KONAMIが選定した各球団2名ずつの選手が登場する特殊レアリティ選手。

アニバーサリー選手とは、例年10〜11月ころに登場する、ユーザーが投票した選手の中から、各球団の投票上位の選手2名が登場する特殊レアリティ選手ですね。

どちらも登場する選手には強力な選手が多いですね。

EX(エキサイティングプレイヤー)選手
アニバーサリー選手

EX・アニバーサリー選手の入手方法については

  1. イベント累計

  2. 無料ガチャ

  3. 期間限定ガチャ

が主な方法ですね。

期間限定ガチャのシステムについては
・30連で登場選手のSランク選手1枚確定
・60連で登場選手の自チームSランク選手確定
となっています。

今回もあくまで私の主観で書かせていただきますが、私は上記ガチャについては、共通して引くべき場合もしくは引かなくてもいい場合がそれぞれ存在すると考えています。

2.ガチャを引くべき場合

上記のガチャを引くべき場合とは

  1. リーグ・最強決定戦を重視している場合

  2. 登場年のEX・アニバーサリー選手をまだ所持していない場合

  3. 登場時点で、登場選手の通常版をまだ所持していない場合

  4. 通常版が配出されない見込みの選手が登場した場合

と私は考えています。

1、2の理由については、EX・アニバーサリー選手は、オーダーに組み込むと、星3コンボの熱狂の渦(EX選手)またはオートグラフ(アニバーサリー選手)がそれぞれ発動します。

特殊コンボ(EX選手)
最大コンボ上昇値(EX選手オーダー入)
最大コンボ上昇値(EX選手オーダー外)

こちらの写真が登場選手を組み込むことで発動するコンボと、オーダーに組み込んだ際のコンボ上昇量の比較です。
写真はEX選手を組み込んだ際の写真ですが、アニバーサリー選手を組み込んだ場合も同様のものとなりますね。

オーダーのコンボ内容などによって上昇値は異なりますが、登場選手を組み込むことでおおよそ100〜150前後、コンボ上昇量の最大値が上昇します。

特にリーグ・最強決定戦上位進出を目標とされてる方については、この上昇値は重要な補強ポイントとなるため、オーダーに組み込む必要性が高いですね。

3、4の理由については、以前の記事で書かせていただいたように、純正オーダー構築で一番重要な
選手被りを防ぎ、オーダーを組み上げるため
です。

やはり、純正構築には被りなく選手を集めることが重要ですから、60連で自チーム選手が確定で入手できる点は非常に優良なガチャと言えます。

そのため、エナジーに余裕がある方は優先して引いて良いガチャであると考えています。

3.ガチャを引かない場合

逆に、上記ガチャを引かなくても良い場合は

  1. 登場時に既に登場選手の通常版を入手している場合

  2. TS・OB選手をより優先して入手したい場合

  3. 既にEX・アニバーサリー選手をそれぞれ1体入手している場合

の3つですね。

1については、様々な考えがあるかと思いますが、私は通常選手を所持していれば、同選手のEX・アニバーサリー選手は基本的に引かなくて良いと思います。

理由としては、やはり選手被りを防ぐためです。

もちろん、最大コンボ上昇値は高ければ高いほど良いのですが、コンボは爆発力があるものの発動が不確定であることから、基本はチーム力の基盤となるチームスピリッツ強化を優先すべきと考えています。

その点、EX・アニバーサリーは、強能力や特殊コンボなどの性能は備えているものの、基盤のスピリッツは通常選手と同じ数値です。

そのため、通常選手を既に入手している場合、通常版と同じ登場選手を無理してまで引く必要はないと考えています。

2の理由については、やはり純正チームの構築・強化において優先度が高いのは
TS・OB選手の入手
です。

先日の記事でも解説したように、TS・OB選手の獲得は、選手被りを防ぎつつ確実にチームを強化することができます
そのため、入手の優先度はEX・アニバーサリー選手よりも高いと私は考えています。

EX・アニバーサリーガチャで、確実に狙いの選手を引き当てるためにはガチャ60連分、1500エナジーが必要となります。

1500エナジーがあれば、TS・OB選手のランキングイベント周回への活用や、自チーム選手確定ガチャ60連を回すことができますね。

そのため、星3コンボが出るとはいえ、私はEX・アニバーサリー選手の獲得よりも、選手被りの可能性が低いTS・OBの自チーム選手入手が優先的になると考えています。

先日、TS・OB選手のシリーズ中の入手人数についてそれぞれ2名程度と解説させていただきました。

目標の人数到達が厳しくなる場合には、1500エナジーをTS・OB選手の入手に活用し、基盤であるチームスピリッツ強化を優先した方が良いと思います。

3の理由については、EX・アニバーサリー選手をそれぞれ2体以上入手しても、コンボに影響しないためです。

登場選手を組み込むことで発動する特殊コンボは1名組み込めば発動します。
2、3名をオーダーに組み込んでもコンボの発動率や上昇値が上がるものでもありません。
そのため、EX・アニバーサリー選手はそれぞれ1名の入手で足りると思います。

加えて、例年、EX・アニバーサリーの登場選手は、同じ年度に通常選手として登場する場合が大半であると思います。
複数名登場選手を入手しても、後に通常版の選手をガチャや自チームミキサーで引いて被る可能性が高くなるため、後々の戦力補強に繋がらない可能性が出てきます。

そのため、各レアリティの選手は、1名の入手で足りると考えています。

4.最後に

ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。
プロスピAの2022年度シーズンも残りわずかとなってきました。

ここから年度末にかけて、ベストナイン、OB、侍JAPANなど様々な選手が登場したり、スピチャン、最強決定戦など、各イベントも慌ただしくなるかと思いますが、私自身も皆さんとともにプロスピライフを楽しめたらと思っています。

寒い日が続いていますので、皆さん体調には充分気をつけて過ごしてください。