見出し画像

ルーキーリーグ結果



1.はじめに

こんにちは、筋鷲です。

最近、仕事や家庭のことに加えてランキングイベントも周回していたもので、ルーキーリーグの結果報告が遅くなってしまいました。

今更ながらルーキーリーグの結果報告をさせていただきます。

ルーキーリーグ出場に向けての意気込みやオーダー紹介などについては、こちらの記事に載せていますので、良かったらご覧ください。

2.ルーキーリーグ結果

さて、ルーキーリーグの結果は…







 

はい、スクショ思いっきり失敗しました笑

結果はこちらです。

ルーキーリーグ結果 1119位

昨年よりも順位は上がったものの、目標の500位には届かず。
最低限1000位以内には入りたかったところですが、今回も厳しい結果となりましたね。

順位推移は以下の通りです。

順位推移

最終節まで1000位以内の可能はありましたが、最終節でも1点差で落としてしまった試合がありました。

ルーキーリーグ最終節

計算上、この1試合を勝ち切っていれば1000位以内には入れていたかと思います。
今回も1敗1点差に泣いてしまいましたね。

3.見えた課題と今後のプレイングについて

オーダーは以前も紹介しましたが、最終オーダーはこちらの通り。

オーダーのコンセプトとしては
○ 楽天純正コンボ
に加えて
○ 球威型コンボ
○ 球威Aコンボ
○ 変化量コンボ
○ パワー・走力コンボ
などに重点を置きつつオーダーを構成。

ただ他球団純正から比較し、特に野手ステータスの打力不足が課題となっていました。

その影響か、ルーキーリーグを戦っていく中で、コンボが勝っていても勝ちきれない試合がいくつかありました。

しかし、野手陣の課題については、現在までの登場選手のラインナップ、さらに意識しているコンボの関係上なかなかオーダー変更が難しいので、今後もこのオーダーがベースとなっていくのかなと思います。

もちろん、12球団オーダーや別純正チームへの変更も1つの手段かもしれません。

ですが、私は現状、楽天純正以外のオーダーを作ろうとは現時点で考えていません。

確かに、楽天イーグルスは他球団と比べて歴史が浅く、かつ球団の近年の成績も踏まえて、通常選手、さらにはOBやTS選手の能力も他球団と比較し劣っているかもしれません。

ただ、私は楽天イーグルスの創設時からのファンとして、今後も楽天イーグルスでのチーム作りに特化し、プロスピAをプレイしていくつもりです。

やはり好きなチーム、自分の作りたいチームで戦ってこそ、ゲームとしてのやりがいがありますからね。

今後も楽天純正オーダーで、
『いかにリーグ・リアタイを勝ち切れるか』
『理想とするオーダーを作れるか』
を突き詰めていくつもりです。

私自身、楽天純正としてオーダーを作り始めてから約3年となりますが、現在は
『課金せず』
『長く、楽しく遊べる』
『リーグ・リアタイで勝てる』
『コスパ最高』
の楽天純正オーダーを目指しながら、オーダー作りを進めているところです。

先日、X(旧Twitter)でも少し紹介しましたが、間も無く私自身が目指しているオーダーがおおよそ完成する予定です。

ぜひ、完成したらnoteでも紹介できたらと思っています。

4.最後に

先日のnote記事の通り、私のプロスピA2023シリーズは今大会にておおよそ終了です。

リアタイのランク戦も現在は全くしていません。

年度末に昨年も出場した純正最強決定戦がありますが、今回参加はするもののオーダーは仕上げないつもりです。

今月は2024シリーズのグランドオープンも控えていますし、残りの期間は来シリーズに向けて、
・オーダーの土台作り

・育成、素材集め
などの期間に当てていきたいと思います。

2024シリーズについては、引き続き
○ 楽天純正
として
○ コストリーグ
○ 純正リアタイでのランク戦
○ スピリーグ予選
を中心にプロスピAを楽しんでいきたいと思っています。

いずれ2023シリーズの振り返りもできたらと思いますので、今後もnote、X、YouTubeなどに目を通していただけたら嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

仕事や育児、トレーニングの合間もあり、以前と比較し、最近はなかなか投稿できていませんが、今後も投稿を継続しながら、皆様とプロスピAを楽しんでいけたらと思います。

今後とも楽天純正『筋鷲』をよろしくお願い致します。