見出し画像

能登に行ってきました

書きたいことがたくさん溜まってます!💦
画像だけだだだだだ~~っと載せて、能登滞在の報告をいたしますね。

到着したとたんに驚いたのが納屋の軒下のこの玉ねぎたち
全部母一人でしたそうな。グレイトマザーおそるべし。
相変わらずの包容力で迎えてくれた日本海
雨のせいで透明度は少しおちてたので海面画像は載せず
東京で作って送った肥料
残念ながら自分で埋める時間がありませんでした
晴れ間を利用して竹伐りにいくぞ、という日
わくわく♪
え・・ちょっと待って・・そこ、ジャングルじゃ・・?
こっち側はまだいいんだよ、まだ畑があるよ
え、えええ~~~、やっぱりそっちなの??
父、母
竹山とはこんな奥地だったのか・・・
そこで竹を切る父
でも・・・陽の光さえ届かぬような山の中は
緑のにおいでいっぱい。。
十分すぎるほどたくさんの緑のエナジーでいっぱい。。。
竹は細いのに斜面で身を支えるために頼ると
驚くほどしっかりと支えてくれる
切った竹を奥地から道路まで運び出し
(この作業で滝のような汗をかく)
軽トラに載せて引きずって、下の畑まで運ぶ

そのときの動画を載せました。
わたしは軽トラの荷台で支える役目。ワイルドです。笑
https://youtube.com/shorts/diHqiKqIcvw?feature=share

上の畑から見下ろした夕景

終わった時には土砂降りにあったかのように汗でびしょ濡れ。
筋肉も痛くて足腰立たなかったくらいなのに、不思議なんです!
今、東京で腰痛その他がないのです。
普段座りっぱなしの仕事をしてることが体に与える影響をまざまざと感じております。
やっぱり体は動かさなくてはね。そういつも東京で思っていた日常を離れて動け、木々や土にたくさん触れてこれた能登滞在でした。
幸せだった~~
また九月の稲刈りの時期にもいけたらいいな~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?