見出し画像

fireHD8とキーボードを購入したので久しぶりに文章書きたいなと思った話。

fireHDを購入したわけだが

先日、AmazonPrimeデーでfireHD8plusを購入した。
(わたしはprime会員ではないので、夫に頼んだ)

購入目的は以下の2点。理由としてはよくあるやつだとおもう。
・子孫に使わせる
 子孫に私の楽天モバイルのサブ端末(0円運用できなくなったので、解約したただのwifiAndroid端末Oppo)でアプリやらYoutubeやらを視聴させていたわけですが、なんか画面小さいしなぁと思っていたので
夫には「10インチでええやん?大きいし」といわれたが、持ち歩くのにはでかすぎると判断した結果8インチにした。
結果的に10インチでもよかったんだが(理由は後述する)購入して満足ではある。
・雑誌読み放題サービスの文字が読めない
 auスマートパスプレミアムに諸般の事情で加入しているのだが、そこでサービスで雑誌が読めるのですが、私のメイン端末のiPhoneSE(第2世代)では言わずもがな読みづらい。拡大しないと見えない。
これは加齢によるアレとかそういう問題で解決しないぐらい読めない。

キーボード購入に至ったわけ

そうこういう理由で購入したわけですが、これってそういえばExcel的なやつあるよなと興味で子孫の習い事(まだなにもしていない)の候補を一覧でつくっておけば比較しやすいよなと思い付く。
もちろんパソコン大先生を出せばいいのだが(SEだが家では開発とか一切やらない系なので、くそみたいなPCしか家にない、数年前に買ったMacBookAIRは死んだままになっている)それもめんどくさい。
で、fireHDでExcel的なやつ(スプレッドシート)を使ってたわけです。

入力するがめんどくさい。(キーボード配置で入力している)
セルの移動が煩わしい
下向きで入力しなきゃいけないのでストレートネック待ったなし

ビックリするほどメリットねえなと思ったので、こりゃもうキーボード買うしかねえなと思い立って購入しようとおもった。
で、庶民の味方スリコ先生にしようかと思ったのだが、そもそもスリコ先生のキーボードタブレットたてるスペースないしなぁと思って調べてたら見つけた。

これ、天下のロジクール先生。たてるスペースもあるじゃん!!と
さっそくこちらを購入した。(メルカリ)すまんな。

ペアリングに戸惑った話

購入して届いたはいいんだが、ペアリングに悉く失敗した。(認証キーを入力してるのに違うと言われ続けた)
しらべたら物理キーボード用意しなきゃダメだとか見つかったのだが、
そういうことはしたくなかったので、なんか数字キーボード表示をONにしてUndoキーをオフにして再起動した。

参考になるかはわからん。

そして、再起動して再度ペアリングを試みたらうまいこといったので、K480でfireHD8に接続失敗した人は試してほしい。うまくいかないからという文句はロジクールにどうぞ。こういうやりかたもあるんだよというただの情報連携です。

キーボードってやっぱり最高だよね

キーボード導入したらもう最高な入力生活をゲットした訳なんですが・・・サイズあんまり考えないでかったのでこれ、テレワークで使用している貸与PCとサイズほぼ変わらない。かつ重いのでテレワークの出社日にはもって運べねえなと。
そして自分で作ったfireHDケースには収まらないのでまたケースつくらないといけないなとおもいつつ。

これ見てくれよ。めちゃでかない?まあ、iPhone並べて置けるからええんやけど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?