見出し画像

ジャッキーオブベストエイティーエイト【パート4】

210721-56: ジャッキーベストセレクションもパート4まできました。さっそく参りましょう


デッドヒート

無類の車好きで特に三菱車には目がないジャッキーの念願叶って作られたカーレースが題材の一作。ジャッキー映画なので当然三菱車しか登場しないのかと思われせてのシビックやMR2、スープラ、NS-Xなど多数の日本車が見られた。私が三菱のFTOという車を知ったのもこの映画を観てからである。撮影は主に仙台で行われ、中でもパチンコ屋でのバトルシーンであった大量のパチンコ玉が落ちてくる場面は子供心に羨ましいと感じた。レースシーンの天候が晴れたり雨が降ったりしてるのは仙台ハイランドでクラッシュを撮影できないため、マレーシアで撮影したからだとか。なかなか手が凝ってある。


ファイナル・プロジェクト

プロジェクトと題しているが、プロジェクトAシリーズの続編ではなくポリス・ストーリー第四作目に当たるらしいがそんなに気にする必要はない。ポリス・ストーリーファミリーであるトン・ピョウは登場するが、ヒロインのマギー・チャンは登場しない。また、冒頭の雪山シーンでアザラシ帽子を被って滑走していた際にヘリコプターのプロペラに巻き込まれかけたため、それ以降ジャッキーはヘリを使ったアクションはやめた。NGシーンで思った感想は梯子バトルシーンでの敵役の俳優がめっちゃジャッキー思いで優しい。怪我をした手当もバッチリの名脇役だ。


ドラゴンロード

ドタバタ時代劇。サッカーボールが羽にとって代わったサッカーのような競技と、やぐらの頂点に置いたラグビーボールを奪い合うラグビーみたいな競技をする謎のスポーツに興じるジャッキーらがひょんなことでかち合った悪党団を成敗する古き良き香港カンフー映画。仕事、勉強、家事に追われて疲れ切っているあなた、この映画を見終わるころには口角がにわかに上がっていること間違いなし。吹き替え版では例の競技の試合中に登場する審判員および盛り上げ役のセリフ回しがおもしろいのにも注目。

-続-

絹掛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?