見出し画像

#はじめて買ったCDはロマンチストでエゴイストな一枚でした

210520-49∠高校2年生くらいの頃だろうか、友人をポルノグラフィティの沼におとしめたのは、人生ではじめて買ったCDだった。ポルノグラフィティの名盤アルバムと名高い彼らのファーストアルバム『ロマンチスト・エゴイスト』は今でも僕の大切なドライブのお供である。なんだこれー!名曲しかない!!何周聴いても飽きない!!そう熱く語った友人は卒業後B'zのウルトラソウルでHighになっていたが。

はじめてCDを買ったきっかけはこちら。
中学2年の夏、宿泊学習の移動中のバスでのこと。車内ではAKBとかEXILEの流行りの曲が流れていたが、途中で聴いたことのない曲が流れた。ん?初めて聴いた曲だけどこの歌声は聴いたことがある。ポルノグラフィティの岡野昭仁の声だ。しかし、知らない曲だな。ハネウマライダー、メリッサ、サウダージ、ミュージック・アワー。名曲を連発したポルノグラフィティだったが、最近の曲はもう分からなくなっていた。小さい頃に親が車で流していた影響でポルノグラフィティっていいなぁと思っていたのに。なぜか遠く忘れていた彼らを思い出させるように流れた、バス車内でのポルノグラフィティの新曲は僕に妙な形で行動に変えさせた。宿泊学習明けの週末、僕はお小遣いを持って近所のCDショップに向かったのだった。

手に取ったのはロマンチスト・エゴイスト。foo?、THUMPx、ワールディリアは親の車で流れていたので全く聴いたことのなかったこれにした。ファーストアルバムでデビューシングルのアポロも入ってるし即買いだった。これがはじめて買ったCDだったが、買った瞬間のことは何も覚えていない(そのCDショップはその後潰れて居抜き工事の末、ドラッグストアになった)。家に帰ってさっそく聴いてみたらどの曲も素晴らしかった。凄く良かった。何が凄いのか説明するとするなら、ロマンチストにエゴイストなアルバムだと思った。頭が真っさらになるぐらいの強烈な衝撃だった。

最後に収録されているアルバム通りの曲名でロマンチスト・エゴイストという曲があるが、この曲だけあの頃は良さが分からなかった。今も比較的スキップする率が高めだが、聴かせる曲調で昼下がりに流れるような曲。それに似合うようなお洒落な大人に早くなりたいものだ。少なくもこのアルバムは名アルバムと呼ぶに相応しく、僕自身がそれなりの文章力が付いてからまたnoteで語りたいと思う。言葉に出来ていないうちに書き残すのはどうかと思ったけれど、彼らも言葉にできないことは無理にしなくてもいいと歌っていたことだし。ロンリー、ロンリー。

絹掛

この記事が参加している募集

#はじめて買ったCD

3,429件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?