子育てが苦手な女性とその理由

今回の記事は、エニアグラムという性格学をもとに書いています。
私が以前ホームページで書いていた記事をこちらに移しました。

性格によって子育ての負担の感じ方が違う

カウンセリングには、子育ての悩みの相談に来られるお母さんも少なくありません。
子育ての相談に来られお母さんの中には、子供が問題を抱えているけどそれは自分が悪かったのではないかと悩んでおられる方もおられます。

子育てをしている中で、問題は自分にあるという感覚に陥りやすく、自己嫌悪になってしまうお母さんは、生まれ持った性格として子育てが負担に感じやすいという特徴があると感じています。

生まれつき性格は、『気質』と言われていて、エニアグラムという性格学の理論では、9つのタイプに分類されています。
どのタイプの気質で生まれたかによって、子育てを負担に感じる度合いが違ってくるので、子育て中のお母さんには気質と子育ての関係について知っておいて頂ければと思います。

子育ての負担を感じやすいお母さん

私の会社のカウンセリングのホームページで9つの気質について解説しているので、9つの気質について確認してみて下さい。
その中で一番子育てを負担に感じやすいのは、タイプ4という気質です。
  ↓
性格の構造と9つの生まれつき性格

気質がタイプ4の人は子供気質で、大人になっても人の世話を焼くことに喜びを感じにくい気質です。
そして、人に指図したり、叱ったりすることも苦手です。
そのため、世話焼きで、人をコントロールしたい欲求の強いタイプ2のお母さんに比べて子育てを負担に感じやすいのです。

タイプ4の人は、責任感や誠実さは強いので、子供が生まれたら一生懸命子育てをしようとされますが、自分は上手く子供と関われているのかと自問自答することも多いみたいです。

それに対してタイプ2のお母さんは、当然一生懸命子育てをされるのですが、世話をすること自体に充実感を感じるので、タイプ4のお母さんのような葛藤をすることは少ないのです。

タイプ2とタイプ4のお母さんにはこんな違いがありますが、タイプ4のお母さんが子育ての悩みをタイプ2のお母さんに話してアドバイスをもらうと、余計に悩んでしまいます。
それは、タイプ2の人のアドバイスを受け入れえて、タイプ4の人が自分も同じような気持ちで子育てをしようとしても心に負担が掛かるからです。

もし、お母さんたちの中で話をしていて、「自分は子育てに向いていないのかな」、「アドバイスをされると負担に感じることがあるな」と感じることが多いなら、あなたの生まれつき性格はタイプ4かも知れません。

子育てが苦手だというのは、決して適切な子育てができていないというわけではありません。
子育てが苦手でも、良い育て方ができているお母さんもたくさんおられます。
子育てをしているお母さん自身が、『自分は子育てが苦手だな』と感じたり、『子育てに向いていないな』と感じやすいという意味です。

カウンセリングで話を聴いていても、「自分の子供への関わり方は間違っているんじゃないか」と思っておられる方が、実は子供と非常に良いい関わり方をされているという場合もあります。

ただ、そのことに対して精神的に負担も感じるため、自分は子育てが苦手と感じてしまうこともあるようです。
特に生まれつき性格のタイプ4の方は、苦手だと感じやすいですし、いつも子育てが上手くできていないのではないかと自問自答しています。

上記のタイプの方に対して、子育てが精神的な負担に感じにくい人は、生まれつき性格がタイプ2の方が多いです。
タイプ2の方は、自分は子育てが苦手だと感じることも少ないですし、感じてもそう思い続けている時間は短いです。

子育てに向いているタイプは?

では、生まれつき性格のタイプ4とタイプ2は、どちらの方が子育てに向いているのでしょうか。

それは、どちらとも言えません。

タイプ4の方は、子育てが苦手だと感じやすいですが、その分子供に感情移入をしやすく、子供の視点に立ち、子供の心に寄り添い関わっていくことは上手です。

ただ、素早い判断や指示などは苦手なため、子供の翻弄されてしまうこともあるので、そういう点で苦労はしやすいです。

タイプ2の方は、子育てを負担に感じにくく、子供に対して自信を持って発言できるので、子供のやんちゃにも負けずに家族をリードしていく能力に長けています。
ただ、細やかな気配りは苦手なため、子供の思っていることや言いたいことを見逃してしまうこともあります。

上記のように、どちらが向いているということではなく、生まれつきの性格によって得意なところと苦手なところがあるのです。
そのため、自分の性格をよく理解して、自分の性格に合った子育てを目指してもらうことが大切で、それがお母さん自身の子育ての負担も軽減してくれることにつながります。

子育てが苦手だと感じていることと子育てがしっかりできてないということは別の話です。
苦手だと感じていても、子供に対する良い接し方が出来るように子育てのことや子供の心理について学びながら子供と関わってくれるお母さんなら、子供は幸せなのではないかと思います。

■ 事業別ホームページ――――――――――――――――――――――
カウンセリング・メンタルヘルス
アスリートのメンタルサポート
企業の人材育成研修、コンサルティング
――――――――――――――――――――――――――――――――
■ SNS――――――――――――――――――――――――――――
Twitter
Facebook
――――――――――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?