見出し画像

20代女子、統一したら楽になったもの4つ

毎日ワンピースを着て過ごすようになってから、3年が経過しました。

統一に至ったきっかけは、毎朝の服選びがストレスと感じたこと。
当時は都内の私服OKの会社で働いており、出勤人数は多い日で3人。
仕事は年に2週間の繁忙期以外は総じて暇で、受注制作のため、仕事のしようがありません。
毎日毎日同じメンバーと暇を持て余す中、わざわざ好きな服を着ていく気力もなく、たどり着いた結論が私服の制服化でした。

現在は独立してフリーランスとなり、服の制限はなくなりました。
それでもワンピース生活は継続しており、服以外の小物までも統一するようになりました。

統一しているアイテムは、この4つ。

①ワンピース(冬以外)
②靴下
③ノンワイヤーブラ
④シームレスショーツ

身につけるものを統一した生活は、とにかく楽です!
組み合わせを考える手間がなくなったことで仕事に取り掛かるまでの時間は短縮され、動きやすいものを選んでいるおかげで仕事が効率化されている気もします。

ここでは、私が統一しているアイテムを紹介します。

①ワンピース(冬以外)

Aラインワンピース(黒色無地)で統一しています。

メリットはとにかく過ごしやすいことと、寿命がきても代わりを探しやすいこと!
体型を隠す効果もあり、キャップとウエストポーチを合わせるだけでよそ行きの服に早変わりします。
また、Aライン・黒色無地の組み合わせで検索すれば、ノースリーブから七分袖、長袖までがヒットします。
形と色を固定で何種類かを持っておけば、春から秋まで着続けられるのも気に入っています。

なお、ワンピースの統一を冬以外とした理由は、冬の寒さはワンピースでは乗り切れないためです。
暖かくて1枚で過ごせるようなワンピースがあれば、ぜひ教えてください!

②靴下

UNIQLOのレギュラーソックス(黒色)で統一しています。

無地の黒色でディティールの目立たない生地なので、色やボトムスの組み合わせに困りません。
履き心地が良く、消臭機能付きな部分が気に入っています。

靴下は流行り廃りが反映されやすく、履き終えてもう一足買おうとした頃には販売終了となっていることが多くあります。
これに対しUNIQLOのレギュラーソックスなら定番商品のため、安定して同じものを履き続けることができています。

③ノンワイヤーブラ

PEACH JOHNのPeasy002で統一しています。

画像1

ストレッチなつくりで、ストラップ部分は紐になっています。
A65からE75までのバストに対応しており、適度な締め付けと肌なじみの良い生地が快適です。
ナイトブラに近いデザインの「Peasy001」も発売されていますが、タンクトップ風のストラップだとキャミソールを合わせづらいためこちらにしました。

もともとブラはノンワイヤーで統一していましたが、せっかくならブランドも揃えてみようと思い、Peasy002に統一してみました。
1枚あたりの価格は約2,000円で、買い替え・買い足しも簡単です。

④シームレスショーツ

sloggiのシームレスショーツで統一しています。

画像2

sloggiのシームレス製品は着ていることを忘れるほど肌に溶け込み、余計なストレスを感じません。
ただし、sloggiにはショーツの種類が多く(ミディ・ヒップスター・マキシなど)、いちいち確認するのも面倒なので種類までは揃えていません。
また、ブラもsloggiで揃えたい気持ちがありましたが、1枚4,000円は厳しく、断念しました…。

この他、生理中には吸水ショーツを使用しています。
経血を1枚で吸収してくれるので、ナプキンを買い換える手間を省けています。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いつも読んで頂き、ありがとうございます。気に入ったらこちらから応援お願いします~!頂いたサポートは、創作活動や生活の効率化に充てる予定です!