見出し画像

メイン収入源を失ったフリーランス1年目【2021年振り返り】

こんにちは、カナメキヌコ(@kinucomoro)です。

今年は大変でした。

フリーランス3ヶ月目からのスタート、上半期は好調なものの下半期になったと同時にInstagramが垢BANされ、メインの収入源を失いました。

(こんなのも描いたけどダメでした)

これまでの肩書は「エッセイ漫画家&インスタグラマー」、収入源はInstagramでの広告収入やイラスト受注による売上。

現在の肩書は「ブロガー&webライター」が近いものの、収入源はもっぱらアフィリエイトでの広告収入です。

ここでは、激動の2021年(主に下半期)を振り返ります。

1月~7月:安定

住居:東京のアパート(同棲)
私:フリーランス3ヶ月目スタート
彼氏:鬱病(自宅療養中)

1月後半、KADOKAWAから電子書籍「マッチングアプリで処女喪失してビッチ化したらセフレが最高の彼氏になりました」が配信開始されました。

それから7月まで、Instagramとブログを軸に活動していました。

エッセイ漫画3投稿→PR案件1投稿のスパンでInstagramを更新し、フォロワー数は7.3万人を突破!

カップルエッセイ・惚気マンガというニッチなジャンルで7万人もの読者ができたことはとても嬉しく、自分の表現したいことだけを表現して生活できていました。

こんなツイートも残っています。

5月頃には親から「(引っ越すから)一緒に実家住まない?」と誘われ、東京のアパートを出ることを決意。もともと隣人トラブルの絶えない部屋なのに加えてこの先引っ越しできる自信もなかった(冒頭の状況参照)ので、断る理由はありませんでした。

引っ越すまでの1ヶ月弱は、恋人を連れて浅草・京都でワーケーションをしました。暑くてほとんどの時間を室内で過ごしましたが、それはそれで楽しかったです。

8月:引っ越し直後にインスタ垢BAN

8月、前触れなくInstagramのアカウントが凍結されました。

これまで性表現が原因で警告を受けることはありましたが、その度に対処と改善をしており、心当たりは全くありません。

一度か二度はアカウントを復活できるものの、最終的には復活の兆しもなし。新しく作ったアカウントもすぐに凍結され、とうとう復活することはありませんでした。

となると、今までの収入のすべてをInstagramで賄っていた私は、収入源を失ったことになります。心機一転茨城に戻った瞬間、この仕打ちです。

凍結・復活・再凍結・再復活・再々凍結と繰り返す間に数週間が経過し、不安な日々が続きました。復活した時のために投稿をストックしておこうと画策しても、いまいち筆が乗らなかったことを覚えています。

結局アカウントが復活することはありませんでしたが、あの時復活の手助けをしてくれた皆さんへの感謝は忘れません…!ご協力頂き、本当にありがとうございました。

9月:インスタ運用開始

9月になり、エッセイ漫画とは別ジャンルでのInstagram運用を開始しました。

発信内容は、自身の経験と興味を活かしたフェムテックレポや恋愛講座。

しかし数ヶ月運用してみても思うような結果は出ず、SNS運用の厳しさを実感しました。ターゲットが広すぎたのかなとは今更ながら思います…。

Instagramはマネタイズに時間がかかる割に面倒、ブログはマネタイズまでの時間が短いわりに楽しいということに気付き、自然とブログに注力するようになりました。

この頃は、インスタ運用と同時にイラスト受注もしていました。描かせて頂いたみなさん、ありがとうございました!

10月:ドライブ楽しい

9月にペーパードライバー講習を受け、10月はもっぱら恋人を連れてドライブしていた気がします。これまで辛いことが続いてきたので、それの反動というか…。

実家では月4万×2人分の8万円で暮らせるので、これまでの貯金があれば稼ぐ必要もあまりなく、遊ぶ方に傾倒していました。

しっかり羽を伸ばしたことで改めて恋人と向き合うこともでき、今後のやる気にもつながりました。

茨城の観光名所、20代になって改めて行くとめちゃめちゃ楽しいのでおすすめです。東筑波ユートピア好きすぎる

11月:ブログで月15万達成

ブログの更新を続けた結果、収入が月15万円を突破しました。

これまで3年ほどブログを続けてきて、売れる文章というか、魅力が伝わる文章の書き方がだいぶ分かってきたような気がします。

「文章で稼いだ方が効率がいいし経験値になる」ことに気付き、さらにブログを強化していきました。

11月に更新したブログは10記事。

外イキ歴1年、開発できた?ひとりエッチを続けた5つの変化とお気に入りラブグッズ
スマルナとクリニックフォア、どっちがいい?低用量ピルのオンライン処方比較
「iroha 3ステップインティメートケアセット」でデリケートゾーンケアをしてみた結果

10記事というと少ないように見えますが、要は3日に1回は投稿しているのですごい。

自分の興味がラブグッズやフェムテックなどのセクシャル(ウェルネス)分野なので、そんな記事ばかり書いてます。楽しいです!

どの記事も本音で紹介したうえで、女の子の「あと一歩」を後押しすることをモットーに執筆しています。よかったら読みにきてください〜!

12月:水面下でいろいろやってる

大型の案件を頂き、裏でいろいろと進めているのが今現在です。

今まで独断だけでしてきた分野に仕事としチャレンジしており、大変ですが素直に楽しいです…!

この先の展開は私の技術次第という形で正式にお知らせすることはできないのですが、いいお知らせができるように頑張ります。

と同時に、これからもブログ・Twitterなどで活動を続けていきます。もっとエッセイ漫画描きたいしnoteも習慣にしたい!これからもカナメキヌコをよろしくお願い致します〜!

いつも読んで頂き、ありがとうございます。気に入ったらこちらから応援お願いします~!頂いたサポートは、創作活動や生活の効率化に充てる予定です!