見出し画像

ロースタリーカフェの創業計画書の中身を大公開

ようやく少しだけ涼しくなってきましたが、ここ数日の北海道の暑さは異常でしたね。暑すぎて休校になった小学校もあったらしい。

キヌコーの隣にあるお菓子屋さんのおばちゃんが「私もう40年もここで暮らしてるけど、こんなに暑くなったのは初めて!」と言っていた。
マジで大丈夫か、地球。

こんにちは!KINUBARI COFFEEの絹張蝦夷丸です!

暑過ぎますね。先日初めて熱中症になりました。
本当にあったんですね、熱中症って。

実はキヌバリコーヒーには既存のエアコンが付いていたのですが、古くて使えなくなっていたので、6月下旬に入れ替えていました。
マジでよかった…
エアコンなかったらマジで営業どころじゃなかったな。

さて、今回は創業計画書について書きました!
可能な限り創業計画の中身や収支計画についても公開しているので、ぜひ自家焙煎のカフェ開業を目指している方や、人口の少ない過疎地域で新規開業を検討されている方、地域おこし協力隊からの起業を検討されている方などの参考にしていただければと思います。
(参考になるかどうかわからないけど)


創業計画書はテンプレで十分

日本政策金融公庫からダウンロードできる創業計画書のテンプレ

事業を始めようと思ったら、まずは「事業計画書を作るぞー!」ってなりますよね。私も作りました。Googleスライドで。
事業への熱き思いやアイデアを詰め込んで、どんなお店を作りたいのか、どんなお客さんにどれくらい来てもらって、どれくらいの売り上げで…
でも、ぶっちゃけあまり意味なかったなと。
個人事業で小さいお店作るだけだったら、別に誰に見せるわけでもないプレゼン資料みたいなものを頑張って作る必要はなさそうです。

ここから先は

4,538字 / 9画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?